iQOS(アイコス・加熱式タバコ)との決別!肝機能数値を爆上げ!!貴方は?

加熱式タバコ,iQOS(アイコス),肝機能,ALT(GPT),アイキャッチ
この記事の所要時間: 347(文字数:2,278文字)

前回の記事の締めくくりとして投稿します。直近の肝機能数値結果がでました。実は加熱式タバコの人体への影響は、導入してから間もないこともあり詳細はわかっていない。本当に怖いことは、そこである。管理人が実際にiQOS(アイコス)を利用して体験したことを記事にしました。よろしかったらお読みください。

最近自分の周りや喫煙所で加熱式タバコ(特にiQOS(アイコス))の利用者が増えた。その数は日を追うごとに増加しているように思える。

その人達は決まって同じ言葉を発する。「最近、iQOS(アイコス)に変えてから体の調子がいい」と・・・

一時期、iQOS(アイコス)を利用していた自分も、その言葉を自分に言い聞かせてた。iQOS(アイコス)にしたのだから、通常のタバコよりは体への負担が少なくなるものと思っていた。

ある検査結果がでるまでは・・・

スポンサーリンク

iQOS(アイコス)と肝機能数値の関係

加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」と肝機能数値の関係を調査。結果は?
最近では、喫煙所でも加熱式タバコを多く見かける。加熱式タバコが広く利用されてから時間は経過していない。そして怖いのは健康への影響は、実際のところわかっていない。最近、iQOS(アイコス)を吸うことで肝臓の機能を損なう危険性が示唆されるという論文が発表されたようだ。これには思い当たる節がある・・・

管理人は、以前に上記のような記事を投稿した。

ある時期、肝機能数値が順調に上昇し始めた。順調に上昇というより爆上げという表現のほうがピッタリだった。医者からはアルコール・サプリメントなどを疑われた。

しかし、酒は週末2日だけ、ハイボールを少々(1回に200ml~300ml)。サプリメントも摂取していない。甘い物も極力控えている。すべては中性脂肪値を気にしているためである。

肝機能数値が順調に上昇した頃、加熱式タバコであるiQOS(アイコス)を利用し始めた。調査した結果、衝撃な事実が発覚した!

詳細は、上記の記事を参照してください。

直近の肝機能数値

そして直近の検査結果がでた。

年月 γ-GT(γ-GTP) AST(GOT) ALT(GPT)
2018年11月 42(0-70) 22(10-40) 29(5-40)
2018年10月 83(0-70) 58(10-40) 103(5-40)

γ-GT(γ-GTP)・AST(GOT)を約2分の1、ALT(GPT)に至っては約4分の1で、肝機能数値を全て正常値に戻した。

どんなもんだいッ!!

正直、検査結果にはホッとした。自分なりに肝機能数値が上昇した原因は特定していたのだが・・・

ALT(GPT)は良くて半分くらいになればと思っていたのだが、ALT(GPT)が約4分の1になったのが一番嬉しかった。

実は2018年10月の血液検査が出た時、医者からは薬を強くすすめられた。

管理人は、頑なに薬を拒否した。次の検査結果が悪かったら、薬治療をうけいれることで納得してもらった。自分自身に自信があった。肝機能数値は、絶対に正常になると・・・

そして2018年11月の血液検査で、それを証明することができた。これには、医者も少しビックリしていた・・・

iQOS(アイコス)と決別して約2ヶ月

加熱式タバコ,iQOS(アイコス),肝機能,画像1

iQOS(アイコス)と決別して約2ヶ月、γ-GT(γ-GTP)・AST(GOT)・ALT(GPT)が全て正常値に戻った。

これで結論は出た。自分にはiQOS(アイコス)が合わないことが・・・

肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれるいる。これは誰でも知っていることであろう。

そして思うことがある、定期的に血液検査をしていてよかったと・・・

太衝(たいしょう)というツボ

管理人は太衝(たいしょう)というツボマッサージを行いました。肝機能数値の低下には劇的効果がありました。記事投稿していますので、よろしければ参考にしてみてください。

肝機能数値を1ヶ月で正常化!太衝(たいしょう)ツボのマッサージは劇的効果
今回は、太衝(たいしょう)という肝臓の機能を高めるツボのお話。肝機能数値低下にも効果的で、予防の役目も果たし、他にも効果的であります。実際に管理人が体験したことを記事投稿してみます。年末年始などで、お酒の席も増える人にも役立つ情報だと思います。

血液検査のススメ

iQOS(アイコス)などの加熱式タバコ利用者には、血液検査をオススメする。この記事で力説して言いたいことだ!!!

「最近、iQOS(アイコス)に変えてから体の調子がいい」というのを、一度数値として再認識したほうが良い。それも早急にだ。

自分と同じような人がいなければいいと思う。それを切に願う。いち愛煙家として・・・

タバコを吸わない人は、きっとこういうであろう。

タバコなんて体にいいわけないじゃん。そんなのわかりきっているだろう・・・

その言葉は、ごもっともである。愛煙家たちも、わかっている。そして自分自身も・・・

この記事をお読みくださって、ありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。