Galaxy S9 SC-02KがWi-Fiにつながらない。IPアドレス取得に失敗?

Android,「Galaxy S9 SC-02K,Wi-Fi」,IPアドレス取得に失敗,アイキャッチ
この記事の所要時間: 556(文字数:3,561文字)

今やスマートフォンは家庭でも出先でもWi-Fi環境に接続できて当たり前である。管理人も出先にWi-Fi環境があるかは気にします。今回はたまたま購入したサムスン電子社製の「Galaxy S9 SC-02K」(ギャラクシー エスナイン)がWi-Fi環境にうまく接続できなかったことを記事投稿します。

先日、管理人の息子がサムスン電子社製の「Galaxy S9 SC-02K」(ギャラクシー エスナイン)をドコモショップで購入した。2018年夏の新モデルスマートフォンで、OSはアンドロイド(Android)8.0を搭載。

帰宅してから、購入した「Galaxy S9 SC-02K」(ギャラクシー エスナイン)が我が家のWi-Fi環境につながらないことが判明した。

我が家の約2日間の奮闘記を記事にしてみました。機種限定の話ではないので、よろしかったらお読みください。

スポンサーリンク

家庭内LAN環境

最初に我が家の家庭内LAN環境を軽く説明します。

光回線をブロードバンドルーターに引き込み、ハブを介し有線で数台PC(パソコン)を接続。そして有線でELECOM社製の「WRC-1167GHBK3-A」を接続しています。

「WRC-1167GHBK3-A」にはルーター機能は持たせず、Wi-Fiのアクセスポイント(APモード)として使用しています。家族のスマートフォンは、「WRC-1167GHBK3-A」のWi-Fi環境を利用しています。

プロバイダの接続情報はブロードバンドルーターに保存されているという状態です。「DHCP」もブロードバンドルーターで管理しています。

「DHCP」…これが今回のキーワードとなる。

IPアドレス取得に失敗

「Galaxy S9 SC-02K」(ギャラクシー エスナイン)のSSIDには「WRC-1167GHBK3-A」が表示されています。さっそくパスワード・KEYを入力してWi-Fi接続を心待ちにしていると。。。

IPアドレス取得に失敗

なるメッセージが。。。がびーん。。。なんだよこれ!!

原因を調査

さっそくネットで原因を調査。主に「Wi-Fiにつながらない」などのキーワードで調査。調べてみてわかったことは、様々な原因で、スマートフォンがWi-Fi環境につながらない例が多いこと。

以下は、主に管理人が試したことです。これらを試して接続可能になった情報があったので。。。

  • ブロードバンドルーターの「DHCP」で割り振る制限台数を確認
  • スマートフォンの機内モードでないかの確認
  • スマートフォンの「Wi-Fi」のオンオフを数回繰り返す
  • 「WRC-1167GHBK3-A」のファームウェアを最新にする
  • WPS機能
  • 他のWi-Fi環境につながるのか?

※WPS(Wi-Fi Protected Setup)とは、Wi-Fiアライアンスが策定した無線LANの接続設定を簡単に行うための規格。

最後に「他のWi-Fi環境につながるのか?」では、マクドナルド・ファミリーマート等で試してみました。結果は、接続できました。

そういえば購入したドコモショップのWi-Fi環境にも接続できてたっけ。。。

ここで始めて原因が、我が家の環境であることを特定する。この間、ドコモショップに駆け込むも解決せず。

静的IPアドレス

そして最後に試したのが、静的IPを割り振るというものでした。

他のスマートフォンが、動的IPである「DHCP」の管理の元、家庭内LANに接続できていたので、まさかとは思い期待していていませんでした。

  • パスワード・KEY
  • 静的IPアドレスの入力
  • デフォルトゲートウェイのIPアドレスの入力

上記の情報を入力すると、あっさり接続できました。よっしゃー!!これで無事解決。目的を達成する。

静的IPアドレスを割り振って、うまくいった情報は多々あったのですが、まさかなーと思い込んでしまいました。

Wi-Fiの詳細オプション

スマートフォンの「Wi-Fi」では、各SSIDごとに設定ができます。SSIDを長押しするなどして詳細情報が見れたりします。

今回は、その機能を使用しました。

ターゲットとなるSSIDの詳細情報、特に「IP設定」を静的にすることで解決しました。デフォルトは「DHCP」。通常は、これで大丈夫なはず。

静的IPアドレスを家庭内LAN環境で、重複しないIPアドレスにする。「192.168.0.xx」などの、例の番号です。

自分の場合、静的IPアドレスを「192.168.0.77」に決め、デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」にしました。このへんは各々の環境で違いますので、ご了承ください。

ほかサブネットマスク、DNSなどのプロバイダ情報入力がありますが、そのへんはデフォルトゲートウェイであるブロードバンドルーターに設定してますので、省略しました。

家庭内LANに参加できていなかった

結局のところ、購入した「Galaxy S9 SC-02K」(ギャラクシー エスナイン)は、家庭内LANに参加できていなかったことが原因でありました。

「IPアドレス取得に失敗」というメッセージ。このメッセージをよくよく考えてみました。

そのものズバリ、内部(プライベート)IPアドレスを取得できていないこと。そりゃ内部(プライベート)IPアドレスを取得できていない怪しい端末が、外の世界であるインターネットに出ていけませんよね(笑)

今回は、非常に勉強になりました。改めて落ち着いて一つ一つ原因を絞り込むことの重要性を思い知りました。

他のアンドロイド(Android)端末が、容易に接続できていたので、少し焦ってしまっていたようです。

問題はアンドロイド(Android)8.0なのか?

家族の他のスマートフォンはアンドロイド(Android)であるが、ヴァージョンは8.0以前。iphoneまで「WRC-1167GHBK3-A」のWi-Fi環境を利用できている。

今のところは、「Galaxy S9 SC-02K」(ギャラクシー エスナイン)なのかアンドロイド(Android)8.0の問題なのかは言及できない。

これからの課題として調査していきたいと思う。

まとめ

今回の件は、厳密に言うと、「Galaxy S9 SC-02K」(ギャラクシー エスナイン)がWi-Fi環境につながらないではなく、内部(プライベート)IPアドレスを取得できていないこと、つまり内部的である家庭内LANに参加できていなかったことが原因である。

「WRC-1167GHBK3-A」のSSIDが見えてる時点でWi-Fi環境は認識できている。ここをはきちがいてはいけない。人に伝えるときも、自分で調べるときもゴールに到達できない。

最悪、新しいWi-Fi環境の購入も考えていただけに、まずはホッとしてます。

と同時に、自分の無力さも痛感しています。

「WRC-1167GHBK3-A」にルーター機能を持たせれば、今回のことはなかったのかも知れませんが、今となっては知る由もありません。。。

この記事が、皆様のお役に立てれば、こんな嬉しいことはありません。

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。