【Android】「Nova Launcher」ドロワーアイコンを消してしまったら

【Android】「Nova Launcher」ドロワーアイコンを消してしまったら,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 313(文字数:1,933文字)

おっちょこちょいな管理人はドックよりドロワーアイコンを消してしまった。始末が悪いことに、それに関して記憶がない。「Nova Launcher」のウィジェットより復活できたので、事なきを得た。今回は、その一連の作業を紹介する。時間はかからないので、参考になればと思っている・・・。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

アンドロイドの「Nova Launcher」でドックのドロワーアイコンを消してしまった時の対処方法を記事投稿します。

管理人の備考録ですが皆さんの役に立てばと思います。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

Nova Launcher

今回紹介するのは、有償版の「Nova Launcher Prime」ではなく、無償版の「Nova Launcher ホーム」です。

シンプルで動作が軽いとの評判通り、「Nova Launcher」は動作が軽いです。

管理人の場合、メモリーの使用量が激減しました。

「かつてないカスタマイズ性とパフォーマンスを兼ね備えたホームアプリ。もう他のホームアプリはいらない!」の謳い文句は伊達じゃない!

ドロワーアイコンを消してしまった時の対処方法

【Android】「Nova Launcher」ドロワーアイコンを消してしまったら,画像01

管理人は、何かのタイミングでホーム画面のドックからドロワーアイコンを消してしまったらしい(笑)。

笑い事ではないので、皆さんも気をつけてください・・・。

アプリを削除して再インストールも考えましたが、答えは案外早く見つかった。

「Nova Launcher」のウィジェットにショートカットがあったので、それを使用することにした。

【Android】「Nova Launcher」ドロワーアイコンを消してしまったら,画像02

  • ドックにドロワーアイコンがないのが確認できる。
  • ホーム画面で、アプリアイコンがない場所でロングタップ。「ウィジェット」をタップ。
  • 「Nova Launcher」の画像のアイコンをロングタップ。スワイプして任意の場所に配置。

アイコン名称がはっきり確認できないので、正式名称はわかりません。

予想ですが「Novaアプリドロワー」でしょうか・・・。

【Android】「Nova Launcher」ドロワーアイコンを消してしまったら,画像03

  • 「アプリドロワー」をタップ。
  • ドックよりドロワーアイコンが配置されていることを確認。

無事、ドロワーアイコンがドックに復活しました!

一般的な用語集

スマホ操作に関する用語集とAndroidの代表的な用語をまとめてみました。

詳細は記事投稿してますので、よろしければ参考にしてみてください。

スマホ操作に関する用語集。Androidの代表的な用語もピックアップ
スマホ操作に関する用語って難しかったりします。とっつきにくいというか。例えば「フリック」「スワイプ」などです。それはAndroid関連の言葉もしかり。覚えてしまえばなんてことはないのですが・・・。これを機会に用語をまとめてみました。自分専用の備考録みたいなものですが、みなさんの役に立てばと思います。

関連記事

「Nova Launcher」関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

【Android】「Nova Launcher」動作が軽いホームアプリ、簡単な設定
シンプルで動作が軽いホームアプリを探していた。評判もいいのでダウンロードしてインストール。確かに動作が軽い。設定も簡単である。有償版もあり、物足りない方は検討してみてください。管理人は今のところ無償版で十分です。「Nova Launcher」は評判通りのホームアプリでした。

まとめ

ホーム画面からアプリアイコンが削除されても、ドロワーよりアプリアイコンをホーム画面に配置することはできます。

今回は、肝心のドロワーアイコンがドックより消えてしまったので、さすがに焦りました。

消えてしまったというより、自分で消してしまったとしか考えられないのですが・・・(笑)。

ドロワーアイコンをホーム画面に配置することも可能です。

まあ通常は、そのような使い方をしないと思いますが。

この記事が役に役に立つことを願います・・・。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。