【Android】スマホの写真をPCにコピー、USB接続済みの充電のみを確認

【Android】スマホの写真をPCにコピー、USB接続済みの充電のみを確認,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 342(文字数:2,226文字)

スマホとPCをUSBケーブルで接続してもPC側からスマホが見れないことにきづいた。たまってしまったスマホの写真をPCにコピーするにもPCからスマホが見れなければ話にならない。調べたら同じように悩んでいる人はいるらしい。設定を変更したのはスマホ側だけ。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

スマホからPCに写真をコピー可能なようにスマホ側の設定を変更しまた。

変更した内容を記事投稿します。管理人の備考録ですが皆さんの役に立てばと思います。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

スマホ側の通知

【Android】スマホの写真をPCにコピー、USB接続済みの充電のみを確認,画像01

スマホは「HUAWEI honor6 Plus PE-TL10(32G)」、PCは「Windows8.1」で説明します。

他のスマホは使用したことありませんが、参考になればと思います。

設定変更といっても大した内容ではないです・・・。

スマホとPCをデータ転送可能なUSBケーブルで接続してくだい。

USBケーブルの種類

ケーブルは大丈夫でしょうか?

スマホのUSBケーブルは大きく分類して2種類あります。

  • 充電専用
  • 充電・データ転送用

データ転送が可能なUSBケーブルでなければ、今回の作業が不可能になりますので入手してください。

メーカー純正なケーブルであれば、データ転送も可能だと思うのですが・・・。

USB接続済み

スマホの「通知」にてモードを確認してください。

管理人のスマホは出荷時状態でしたので、「充電のみ」になってました。

このモードだとPCからスマホを見ることができません。

「写真」「ファイル」が選択できるようになってたので「ファイル」を選択しました。

確認してませんが、「写真」を選択したら、写真のフォルダだけを見ることができるのだと思います。

【Android】スマホの写真をPCにコピー、USB接続済みの充電のみを確認,画像06

画像は「ファイル」を選択した状態です。初期状態では「モードが選択されていない場合、充電のみ実行されています」が「充電のみ」になっています。

機種によって違うかもしれませんが、要するにファイル転送が可能な状態にしてください。

管理人は、しばらくこの状態で悩みました。PC側からスマホが見れませんでした。

PC側で確認

【Android】スマホの写真をPCにコピー、USB接続済みの充電のみを確認,画像02

Windows8.1「エクスプローラー」で確認します。

「PE-TL10」を確認することができました。

【Android】スマホの写真をPCにコピー、USB接続済みの充電のみを確認,画像03

「PE-TL10」をダブルクリックします。「内部ストレージ」が確認できます。

【Android】スマホの写真をPCにコピー、USB接続済みの充電のみを確認,画像04

スマホカメラの写真は「DCIM」フォルダです。

【Android】スマホの写真をPCにコピー、USB接続済みの充電のみを確認,画像05

「DCIM」をダブルクリックします。フォルダ「Camera」が確認できます。

このフォルダ内にスマホカメラの写真があります。あとはPC側にコピーしましょう。

今回は写真に特化した説明をしたが、他のファイルでも同じです。

必要なファイルが、どのフォルダにあるかだけですから・・・。

以上で作業は終了です!

一般的な用語集

スマホ操作に関する用語集とAndroidの代表的な用語をまとめてみました。

詳細は記事投稿してますので、よろしければ参考にしてみてください。

スマホ操作に関する用語集。Androidの代表的な用語もピックアップ
スマホ操作に関する用語って難しかったりします。とっつきにくいというか。例えば「フリック」「スワイプ」などです。それはAndroid関連の言葉もしかり。覚えてしまえばなんてことはないのですが・・・。これを機会に用語をまとめてみました。自分専用の備考録みたいなものですが、みなさんの役に立てばと思います。

まとめ

Androidといっても少し説明した名称が違うかもしれません。

肝はスマホの「USB接続済み」がデータ転送可能な状態にあること。「充電のみ」になっていないこと。

おそらく出荷時は「充電のみ」になっているのではないでしょうか・・・。

PC側からスマホのフォルダがのぞける状態になればしめたものです。

意外と管理人と同じように悩んでいる人もいると思います。

この記事が役に立てばと思います・・・。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。