Googleアドセンス(AdSense)にサイトを追加しよう!

Googleアドセンス(AdSense)にサイトを追加-アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 335(文字数:2,153文字)

「アドセンス狩り」は大丈夫ですか?Googleアドセンス(AdSense)にサイトを追加するって知ってましたか?アカウント作成で申請したドメインに広告が表示されていたのでOKかと思っていました。第三者にその広告コードが貼り付けられ、不正にクリックされると結果アドセンスアカウントは停止になってしまいます。今回は、その防止法を解説します。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

Googleアドセンス(AdSense)のサイト管理なんて知りませんでした。サイトにアドセンス広告が表示されていたのでOKかと・・・・・

今回はGoogleアドセンスのサイト管理を解説します。管理人と同じく「サイトの追加」が済んでいない方は、コレを機会に設定しちゃいましょう。それではいってみよう!

スポンサーリンク

アドセンス狩りとは

そもそも「アドセンス狩り」とは第三者が自分の広告コードを貼り付け、不正にクリックし、結果アドセンスアカウントを停止に追い込む行為をいいます。

困ったもんですねー。。でもアドセンスのサイトで設定することによって、防ぐことができます。

Googleアドセンス

ログイン

Googleアドセンス,ログイン

当然ですが、最初にGoogleアドセンスにログインします。

  1. 右上の「歯車マーク」をクリックしてください。
  2. 「設定」を選択してください。
  3. 「アカウント」「サイト管理」を選択して、クリックしてください。

サイト管理

Googleアドセンス,サイト管理

やはりサイト(ドメイン)に関しては、アドセンスアカウントを作成しただけなので、「未申請」になってしまってます(笑)。

笑ってる場合ではないですが、未申請になってるサイト(ドメイン)を申請します。

「未申請」をクリックしてください。

未申請のサイトを申請

Googleアドセンス,未申請のサイトを申請

未申請のサイト(ドメイン)を申請します。表示されているサイトのチェックボックスにチェックをつけ、「申請」をクリックしてください。

サイト申請完了

Googleアドセンス,サイト申請完了

サイト申請が完了しました。簡単ですよね。

サブドメイン申請

Googleアドセンス,サブドメイン申請

ついでに、もう一つのサイトも申請しちゃいます。管理の場合は、サブドメインになります。

「ドメイン」を入力して、「自分のサイトのみ自分の広告コードの仕様が許可されています」にチェックをつけ、「サイトを追加」をクリックしてください。

これで第三者が自分の広告コードを貼り付けても、広告表示されません。そしてそのサイトが通知されます。

通知されたら、そのサイトをGoogleに通報しちゃいましょう。

サイトの認証メッセージ

Googleアドセンス,サイトの認証メッセージ

しばらく(管理人の場合は、一時間くらい)すると、サイトの認証メッセージが表示されます。これは確認のメッセージです。

「操作」をクリックしてください。

サイトの認証確認

Googleアドセンス,サイトの認証確認

もう一度サイト情報に間違いがないか確認してください。間違いがなければ先ほどのメッセージは「クローズマーク」をクリックして、表示させないようにしましょう。

これでサイトがアドセンスに認証されました。お疲れ様です。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

Google AdSense掲載サイトを追加する時に注意したい3つのこと

まとめ

第三者が自分の広告コードを貼り付けて、それを不正にクリックするなんて考えもしませんでした。考えが甘かったです。。こまったもんだよ。。

Googleに不正クリックとみなされると、まってるのはアドセンスアカウント停止だもんなー。気をつけないと。。

サブドメインを取得して、そのサイトにも普通にアドセンス広告が表示されていたので問題なしと思ってました。しかし調べてみると、いろんな情報がありました。

これで第三者が広告コードを貼り付けても、表示されないし、貼り付けたサイトの通知がされるようになりました。あーあぶなかったよー。やっぱり設定系は調べなければ。。。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます。。。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。