日本男子マラソン、リオデジャネイロ五輪代表内定者ゼロ

日本男子マラソン、リオデジャネイロ五輪代表内定者ゼロ,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 412(文字数:2,522文字)

東京マラソン2016が終了した時点で、日本男子マラソンのリオデジャネイロ五輪代表内定者はゼロである。レース結果、タイムなども褒められたものではありません。最後の選考レース・びわ湖毎日マラソンは残っているが、このままでいいのだろうか??日本陸上連盟が設定したタイム(2時間06分30秒)に込めた思いとは・・・。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

「オリンピックは参加することに意義がある」という言葉がある。ミュンヘン五輪で金メダルを獲得した全日本男子バレー監督の故・松平康隆氏は「オリンピックは勝ちにいくところである」といっている。

このままでは、日本男子マラソンは「オリンピックに参加するだけ」になってしまうと思うのだが・・・。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

リオデジャネイロ五輪代表内定者

国内選考レースのふたつ目である東京マラソンが終了した時点で、日本男子マラソンのリオデジャネイロ五輪代表内定者は「ゼロ」である。

代表内定者がゼロであることもあるが、選手の成績というかタイムがいただけないというか・・・。これで大丈夫なのかって感じである。

う~んって唸ってしまうが、続いて書きたいと思います。

リオデジャネイロ五輪代表選考基準

日本男子マラソンのリオデジャネイロ五輪代表選考基準は以下のとおりである。

  1. 世界選手権で男子マラソン入賞者(8位以内)で、日本人最上位の選手。
  2. 福岡国際マラソン、東京マラソン、びわ湖毎日マラソンの3つの選考レースで日本人3位以内の成績を残し、2014年4月1日から16年3月13日までの間に日本陸連の設定記録(男子2時間06分30秒)を突破した選手。
  3. 各レースの記録や順位、レース展開、タイム差、気象条件を総合的に勘案し、本大会で活躍が期待されると評価された選手。

代表選考レース

リオデジャネイロ五輪代表選考レースは、4レース。東京マラソンが終了していますので、あとは、びわ湖毎日マラソンだけです。

それでは終了しているレースは結果を。これからのレースは出場予定の選手などを。

世界陸上男子マラソン

優勝は、G.ゲブレスラシエ(エリトリア)。タイムは2:12:28。

日本人最高位は、藤原正和の21位。タイムは2:21:06。ほか、前田 和浩が40位。タイムは2:32:49。

福岡国際マラソン

優勝は、パトリック・マカウ(ケニア)。タイムは2:08:18。

日本人上位3選手。

  1. 佐々木悟(旭化成)-2:08:56-総合3位
  2. 高田千春(JR東日本)-2:10:55-総合5位
  3. 大塚良軌(愛知製鋼)-2:12:46-総合7位

ちなみに川内優輝(埼玉県庁)は総合8位で、タイムは2:12:48。

東京マラソン

優勝は、フェイサ・リレサ。タイムは2:06:56。

日本人上位3選手。

  1. 高宮祐樹(ヤクルト)-2:10:57-総合8位
  2. 下田裕太(青山学院大学)-2:11:34-総合10位
  3. 一色恭志(青山学院大学)-2:11:45-総合11位

びわ湖毎日マラソン

日本人の注目出場予定選手です。

  • 中本健太郎(安川電機)
  • 野口拓也(コニカミノルタ)
  • 川内優輝(埼玉県庁)
  • 前田和浩(九電工)

井上大仁(MHPS長崎)、柏原竜二(富士通)が初マラソンです。

代表選考レースは、あと一つ

日本男子マラソン、リオデジャネイロ五輪代表内定者ゼロ,画像01

東京マラソン終了時点で、日本陸連が設定しているタイム2時間06分30秒には、ほど遠いのが現状です。

っていうか2時間06分30秒を切った日本人は高岡寿成だけです。2002年10月、シカゴマラソンにて。タイムは2時間06分16秒

しかし日本記録くらいで走ってはじめて世界レベルの大会で上位に入れるかって感じです。

世界記録は2014年9月28日、ベルリンマラソンにおける2時間02分57秒。デニス・キプルト・キメット(ケニア)選手です。

世界陸上、オリンピックでのマラソンは、サバイバルレースになり良い記録はでません。でも持ちタイムがよくないと上位にはいけません・・・。

日本陸連が設定しているタイムを期待しながら、最後の選考レース・びわ湖毎日マラソンのスタートを待ちたいと思います!

まとめ

現時点での日本男子マラソンの世界におけるレベルは非常に厳しいのが現実です!

しょうがないけど、選考レース特有の牽制しながらのレース展開なんとかならんかなー。牽制してるとタイムレースにはならんぞ(笑)。

管理人は、日本男子マラソンにも高橋尚子のような圧倒的な力でレースを破壊するような選手の出現を待ち望んでます・・・。ワクワクするレースが見てみたいもんです(笑)。

設定タイムには、それが込められてると思ってます・・・。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます。。。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。