「真田太平記」第5話「秘密」感想。往年のドラマを視聴。

「真田太平記」第5話「秘密」感想。往年のドラマを視聴。,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 45(文字数:2,454文字)

お徳は名胡桃城代・鈴木主水へ預けることになった。正室・山手殿は真田昌幸に怯える。源次郎幸村と角兵衛の出生の秘密が明らかになる。佐平次と「もよ」は、めでたく祝言をあげるが、トラブルメーカーの角兵衛は脱走。真田家・草の者(忍び)たちが諸将の動向を探る中、小牧・長久手の戦いがついにはじまる・・・。昌幸も虎視眈々と・・・。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

歴史好きの管理人が、往年の新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事を好き勝手に記事投稿します(笑)。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

「真田太平記」第5話「秘密」

お徳の身を案じ、名胡桃城代・鈴木主水のもとへ預けることになった。これに真田源次郎幸村、向井佐平次、数名の真田家・草の者(忍び)たちが同行する。

山手殿は、何も言ってこない真田昌幸に怯える。草の者を使って「お徳」を探らせていたことがバレたのではないかと。樋口角兵衛に「お徳」の命を狙わせたと思われることを・・・。実際には角兵衛の暴走です。

久野は、角兵衛の身を案じて、面会できるように真田源三郎信幸に頼むのである。

砥石城で佐平次と「もよ」の祝言が行われてる最中に、角兵衛は脱走してしまう。

羽柴秀吉と徳川家康は戦いのきっかけを探っていたが、織田信雄が秀吉に寝返った三家老を斬ったことで、1584年(天正12年)3月、小牧・長久手の戦いがついにはじまる・・・。

「真田太平記」第5話「秘密」感想

狸(タヌキ),画像

タイトルの「秘密」は2つあった。源次郎幸村(草刈正雄)の出生と角兵衛(榎木孝明)の出生である。まず一つ目の秘密から。

源次郎幸村(草刈正雄)の母は山手殿(小山明子)ではなかったのである。

幸村(草刈正雄)が左平次(木之元亮)に語る。

幸村(草刈正雄)「母は名もない女であった。源三郎信幸(渡瀬恒彦)は、異母兄である。」

幸村(草刈正雄)「お徳が真田の庄で暮らしていた家は、母が暮らしていた家である。お徳を母のように慕っている。」

幸村(草刈正雄)「真田家の嫡男は源三郎信幸(渡瀬恒彦)である。兄のために死ぬのが自分の役目である。」

これはドラマの中の設定です。真田源次郎幸村の母は、あくまでも山手殿です!

樋口角兵衛の出生の秘密

そして樋口角兵衛(榎木孝明)の出生の秘密である。

源三郎信幸(渡瀬恒彦)と久野(香野百合子)は、砥石城の地下牢につながれている角兵衛(榎木孝明)に面会する。

久野(香野百合子)は、嘆き悲しみ角兵衛(榎木孝明)の父も源三郎信幸(渡瀬恒彦)、源次郎幸村(草刈正雄)と同じ真田昌幸(丹波哲郎)であると言ってしまう。

角兵衛(榎木孝明)は、佐平次(木之元亮)と「もよ(音無真喜子)」の祝言の最中、脱走してしまう。角兵衛劇場のはじまりである!(笑)。

壷谷又五郎を中心とする真田家・草の者(忍び)たち

羽柴秀吉と徳川家康の対立は深まるばかりで、いつ合戦になってもおかしくない。壷谷又五郎(夏八木勲)を中心とする真田家・草の者(忍び)たちは、各地に散り、各大名の動向を探っている。

そんな中、砥石城で佐平次(木之元亮)と「もよ(音無真喜子)」の祝言が行われるのだが、お江(遥くらら)も小牧・長久手の戦いが始まったことを知らせに砥石城へ・・・。

秀吉に寝返った三家老を織田信雄が斬ってしまったのだ。信雄は秀吉の術中にハマり、合戦のきっかけが出来てしまったのである・・・。

北条氏政を「ウジムシ」と呼ぶ真田昌幸

これまでも昌幸(丹波哲郎)は北条氏政を「ウジムシ」といっている。どうやら嫌いらしい(笑)。

小牧・長久手の戦いで徳川家康が負ければ、武田旧領は北条には渡さないつもりらしい。真田家が頂くと・・・。表裏比興の者(ひょうりひきょうのもの)モードに覚醒している昌幸(丹波哲郎)が虎視眈々と(笑)。

昌幸(丹波哲郎)は狸の家康よりも、猿の秀吉が好きなようだが・・・(笑)。

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

真田家に関する記事

武田家に関する記事

徳川家に関する記事

織田家に関する記事

まとめ

角兵衛(榎木孝明)はトラブルメーカーである(笑)。しかし角兵衛(榎木孝明)の存在がこのドラマを面白くしている!

真田家の裏というか草の者(忍び)たちを描いているのが素晴らしい!!

機会があれば、「真田太平記」を視聴してみてください。面白いです!!

あくまで管理人の視点で、独断と偏見により新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事を投稿します(笑)。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます。。。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。