矢沢薩摩守頼綱。真田幸綱(幸隆)の弟、真田昌幸の叔父。

矢沢薩摩守頼綱。真田幸綱(幸隆)の弟、真田昌幸の叔父。,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 314(文字数:1,949文字)

矢沢頼綱というとドラマの影響からか、俳優・加藤嘉の顔が浮かんでしまう。矢沢頼綱は真田幸綱(幸隆)の弟であり、真田昌幸の叔父になる。特に沼田城代としての功績が大きい。北条氏の攻撃を何度も退けている。矢沢家は真田家臣団の最高位にあり、明治に至るまで筆頭家老であった。知行高は2,000石。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

真田家筆頭家老・矢沢家の祖である矢沢薩摩守頼綱の記事投稿です。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

矢沢頼綱

矢沢頼綱(やざわよりつな)。1518年(永正15年)~1597年(慶長2年)5月7日。真田頼昌の三男で真田幸綱(幸隆)の弟、真田昌幸の叔父。官位は薩摩守。

諏訪氏の一族として真田家とは敵対関係にあった矢沢家の養子になる。矢沢家は矢沢郷(現在の上田市殿城町矢沢)を支配する地侍で、矢沢郷は真田郷に隣接する地域。

頼綱が矢沢家の養子になる事で敵対は解消。

1541年(天文10年)5月の海野平の戦いで幸隆とともに惣領家の海野氏に与して敗北し、諏訪氏の斡旋を受けて武田信虎に従う。

1563年(永禄6年)9月、兄・幸綱(幸隆)、甥・信綱に従い、上野・岩櫃城攻略で功を立てた。一時期、岩櫃城代になる。

1575年(天正3年)5月の長篠の戦いで信綱が戦死すると、真田家を継いだ甥の真田昌幸に従った。頼綱は吾妻郡の経営や沼田領侵攻の指揮を執る。

真田家の祖、真田幸隆と真田昌幸親子の官位を調べた!
真田家の祖といわれる真田幸隆、真田昌幸親子の官位について調べてみました。真田幸隆は息子3人とともに「武田二十四将」の一人にかぞえられる。また戦国三弾正の一人として、「攻め弾正」の異名で呼ばれている。そして「真田丸」で描かれてる真田昌幸親子の官位という視点から記事を投稿します。
矢沢三十郎頼康(頼幸)。父は矢沢薩摩守頼綱、第一次上田合戦で奮闘
矢沢三十郎頼康(頼幸)。父は猛将・矢沢薩摩守頼綱。ドラマでは真田家の良きサポート役として描かれている。真田源次郎信繁が上杉景勝の人質に出される際には警護役として同行している。第一次上田合戦では徳川家臣・大久保忠世を震え上がらせたエピソードも残っている。真田家筆頭家老であり、まさに矢沢家あっての真田家である。

沼田城代

矢沢薩摩守頼綱。真田幸綱(幸隆)の弟、真田昌幸の叔父。,画像01

1580年(天正8年)5月、真田家が沼田城攻略に成功する。その功績により沼田城代になる。この頃には「頼綱」と改名。

1582年(天正10年)3月、織田信長の武田家征伐(甲州征伐)により武田家滅亡。独立勢力となった真田家の重臣となる。

北条家との最前線で何度も撃退している。1585年(天正13年)閏8月、第一次上田合戦では徳川家康に呼応した北条氏直の叔父・氏邦の沼田侵攻を撃退。

1585年(天正13年)頃に、嫡子・矢沢頼康に家督を相続。

1597年(慶長2年)5月7日に死去。享年80。

矢沢家は真田家臣団の中で最高位であり、子孫も明治時代に至るまで藩の筆頭家老格。知行高は2,000石。

本能寺の変から豊臣秀吉への臣従までの真田昌幸、まさに表裏比興の者
本能寺の変により織田信長を失った真田家。大きな後ろ盾を失った真田家は豊臣秀吉に臣従するまで、たびたび主君を替えながら家の存続を目指す。結果、信幸(信之)の真田家は幕末まで残り、明治維新をむかえる。真田昌幸は数々の苦渋の決断がありながら、真田家の立ち位置を変える。管理人の頭を整理すべく、記事投稿します。。
真田家から見る沼田領問題。天正壬午の乱から小田原征伐まで。
真田家から見ると沼田領は、重要な領土であった。沼田領問題は、天正壬午の乱から小田原征伐に至るまで、なかなか解決しなかった。真田昌幸が変幻自在に主君をかえながら、なんとか沼田領を死守する。豊臣秀吉の裁定により北条家の領土になるが、北条氏滅亡後は、真田信幸(信之)が城主になることで、ふたたび沼田領は真田家に戻るのである。。
真田家と沼田城。真田信幸(信之)の正室・小松姫の逸話と平八岩。
沼田領問題のもとになる沼田城。交通の要所であり、各大名から見ても真っ先に取得したい城であった。事実、城の支配者は何回か交代する。豊臣秀吉による小田原征伐の火種にもなっている。紆余曲折ありながら、北条家滅亡後は、ふたたび真田家の支配となる。小松姫の逸話と平八岩を紹介しながら、おもに真田家と沼田城についての記事投稿です。

ドラマでの矢沢頼綱

1985年放送の「真田太平記」では、加藤嘉が演じている。シブいですねー、重厚さがあります!

2016年放送の大河ドラマ「真田丸」では、綾田俊樹が演じてます。劇団・東京乾電池の印象がありますねー(笑)。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

矢沢頼綱 – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

1985年新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事

まとめ

「真田丸」での矢沢薩摩守頼綱を綾田俊樹がどう演じるのか。またどのように描くのか。楽しみです!

1985年放送の「真田太平記」での矢沢頼綱を超えられるのか??

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます。。。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。