真田昌幸の長女、真田信繁(幸村)の姉、小山田茂誠の正室・村松殿

真田昌幸の長女、真田信繁(幸村)の姉、小山田茂誠の正室・村松殿,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 328(文字数:2,084文字)

「真田丸」では松という名で女優・木村佳乃が演じてます。正式には、真田昌幸の長女、真田信繁(幸村)の姉、小山田茂誠の正室・村松殿である。子に小山田之知がいる。武田家滅亡後、真田家が織田信長に臣従した際、安土に真田昌幸は娘を人質として送っている。それが村松殿であった可能性がある。「真田丸」と同じですね。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

管理人は真田信繁(幸村)の姉、小山田茂誠の正室・村松殿って人物を知りませんでした。不覚です(笑)。

もしも知らなかった人は、管理人と一緒に勉強しよう!(笑)。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

村松殿

真田昌幸の長女、真田信繁(幸村)の姉、小山田茂誠の正室・村松殿,画像01

1565年(永禄8年)、真田昌幸の長女として誕生。母は山手殿(遠山氏ともいわれる)。名は於国。子に小山田之知。兄弟には、信幸(信之)、信繁(幸村)らがいる。

1582年(天正10年)前後に甲斐国都留郡の国衆・小山田氏の一門である小山田有誠の子・茂誠に嫁ぐ。茂誠は後に昌幸の家臣となり、信之の家老となった。

小山田信茂が武田家を裏切ったことにより、夫・小山田茂誠(おやまだしげまさ)は一時、北条家に仕えている。

夫・小山田茂誠(おやまだしげまさ)が昌幸から小県郡村松(現在の青木村)を領地として与えられ、そこに住んでいたため、村松殿と呼ばれる。

1582年に武田家滅亡後、織田信長に臣従するとき、真田昌幸は娘を人質として安土城へ送っている(諸説ある)。それが村松殿であった可能性がある。

長姉として、信之や信繁に敬愛されていたらしく、信繁が彼女宛てに書いた手紙が残されている。

1630年(寛永7年)6月、死去。法名は宝寿院殿残窓庭夢大姉。

真田信繁(幸村)が最後の手紙を送った義兄・小山田茂誠とは?
小山田茂誠は真田信幸(信之)、真田信繁(幸村)の義兄になります。真田信繁(幸村)の最後の手紙が小山田茂誠に宛てた手紙になります。正室は真田昌幸の長女で、信幸(信之)、信繁(幸村)の姉・村松殿。小山田信茂刑死後、いったんは北条氏政に仕えるが、その後真田昌幸、信幸(信之)に仕える。そして真田松代藩の次席家老を代々つとめる。

本能寺の変後、行方不明になる村松殿?

諸説あるが、真田家が安土へ送った人質が、一時期行方不明になったようである。行方不明の期間は、2年間とも言われる。それが村松殿の可能性があるのだ!

大河ドラマ「真田丸」では、琵琶湖に身を投げ、地元の漁師に助けられるが、記憶喪失になるという設定になっている。三谷幸喜が、この説を採用したか・・・。

ちなみに真田家は、本能寺の変のあと、滝川一益にも人質を差し出しています。真田昌幸の母と真田信繁(幸村)だそうです。

「真田丸」では松という名前。女優・木村佳乃が演じる。

「真田丸」では、松という名前で女優・木村佳乃が演じてます。夫・小山田茂誠(おやまだしげまさ)を演じるのは高木渉。

仲睦まじい夫婦として描かれている。言葉を変えれば、「ほのぼの」「ラブラブ」「バカップル」かなー(笑)。

しかし、管理人は、この夫婦に確実に癒やされているのである!!

松(木村佳乃)は第5話「窮地」で琵琶湖に身を投げ記憶喪失になり、第18話「上洛」で記憶が戻るという設定です。

以上、「村松殿」関連の記事投稿でした。

大河ドラマ「真田丸」第五話「窮地」レビュー
大河ドラマ「真田丸」第五話「窮地」レビュー記事です。本能寺の変で織田信長は死んだ。大きな後ろ盾を失った真田家は、またもや窮地に立つ。一方、徳川家康も窮地に立っていた。家康は、岡崎城へ帰還する方法を模索し、「伊賀越え」を決意する。人質となっていた信繁の姉・松を救い出すべく、信繁は安土からの脱出を試みるのだが。。
「真田丸」第18話「上洛」感想。真田昌幸が上洛、秀吉に臣従
最初は秀吉に拝謁できなかった真田昌幸と源三郎信幸。源次郎信繁の取り計らいでなんとか拝謁にこぎつける。真田家は本領を安堵され秀吉の直臣になったが、徳川家康の与力を命じられる。よりによって家康の与力に・・・。真田家にとっては悪いことばかりではなく、良いこともあった。松の記憶が戻った。この先真田家に何が待っている・・・。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

村松殿 – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

1985年新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事

まとめ

NHK大河ドラマ「真田丸」をきっかけに「村松殿」を知ることが出来ました。感謝ですm(__)m

ちなみに1985年放送の「真田太平記」では、「村松殿」は登場しません。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます。。。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。