真田信繁(幸村)が最後の手紙を送った義兄・小山田茂誠とは?

真田信繁(幸村)が最後の手紙を送った義兄・小山田茂誠とは?,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 351(文字数:2,313文字)

小山田茂誠は真田信幸(信之)、真田信繁(幸村)の義兄になります。真田信繁(幸村)の最後の手紙が小山田茂誠に宛てた手紙になります。正室は真田昌幸の長女で、信幸(信之)、信繁(幸村)の姉・村松殿。小山田信茂刑死後、いったんは北条氏政に仕えるが、その後真田昌幸、信幸(信之)に仕える。そして真田松代藩の次席家老を代々つとめる。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

管理人は小山田茂誠っていう人物知りませんでした。小山田信茂なら知っていたんだが(笑)。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

真田信繁(幸村)からの最後の手紙

最初に真田信繁(幸村)から小山田茂誠に宛てた最後の手紙を紹介しよう。

「自分は、豊臣秀頼公に厚遇されているけれども、城内には豊臣家の直臣が多く、気苦労が多い。これから何事もなければいいなと思っていますが、明日のことは予想できないので、もはやこの世にはいないものと思ってください」という内容の手紙である。

これが最後の手紙になると思って書いたがわからないが、真田信繁(幸村)の覚悟が伺える手紙である。

事実、このあと徳川勢の猛攻撃が始まり、真田信繁(幸村)は最期を迎える。結果的に最後の手紙になってしまった・・・。

真田丸、真田信繁(幸村)と六文銭
2016年1月10日から放映される大河ドラマ「真田丸」を見るにあったて、真田信繁(幸村)を調べてみた。近年ゲームキャラクターとしての真田幸村は凄まじい人気です。「真田十勇士」などの人気も手伝ってキャラクターが実際の真田幸村を超越してるように思われます。こんなこというと夢を壊すようですが。。
真田信繁(幸村)と徳川家康
真田信繁(幸村)と徳川家康について記事投稿します。真田家と徳川家の関係は第一次上田合戦、上杉征伐、第二次上田合戦、大坂冬の陣、大坂夏の陣があります。第二次上田合戦では二代将軍徳川秀忠を関ヶ原の戦いに遅参させています。また大坂夏の陣では、徳川家康に二度も自害を決意させたと伝えられています。

小山田茂誠(おやまだしげまさ)

真田信繁(幸村)が最後の手紙を送った義兄・小山田茂誠とは?,画像01

いよいよ本題!

生年は1561年(永禄4年)もしくは1561年(永禄5年)に推定。武田氏麾下の国衆小山田氏、後北条氏、真田氏の家臣。

正室は真田昌幸の長女で、信幸(信之)、信繁(幸村)の姉・村松殿。

1582年(天正10年)、武田滅亡の際には、主君である一族の長・小山田信茂が武田氏を裏切る。信茂は織田信長に取り立ててもらおうとするが失敗。処刑されてしまい、小山田家は滅亡。

いったん北条氏政に仕えるが、1590年(天正18年)に真田昌幸より信濃国小県郡村松郷(長野県青木村)を与えられる。

その後は、真田信幸(信之)の家臣となる。1614年(慶長19年)からの大坂の陣では、病で参戦できなかった信之の名代の信吉、信政兄弟に従い、息子・之知と共に従軍。

1622年(元和8年)、真田信幸(信之)が松代に移封されると、これに従う。代々「次席家老」となった。

1637年(寛永14年)に享年76もしくは77で死去。

真田昌幸の長女、真田信繁(幸村)の姉、小山田茂誠の正室・村松殿
「真田丸」では松という名で女優・木村佳乃が演じてます。正式には、真田昌幸の長女、真田信繁(幸村)の姉、小山田茂誠の正室・村松殿である。子に小山田之知がいる。武田家滅亡後、真田家が織田信長に臣従した際、安土に真田昌幸は娘を人質として送っている。それが村松殿であった可能性がある。「真田丸」と同じですね。
真田信吉。大坂の陣で逃走、松代藩・沼田城主。従五位下・河内守
真田信吉(さなだのぶよし)。母は清音院殿(真田信綱の娘)。官位は従五位下・河内守。信濃松代藩・沼田城主。この時の沼田の所領は独立した藩ではない。病気療養の父・信之の代わりに弟・信政とともに大坂冬の陣・大坂夏の陣に参戦。豊臣方に敗れ逃走したといわれている。
真田信政。真田信幸(信之)の次男、信濃松代藩主。最後は父と対立
真田信政(さなだのぶまさ)。母は小松姫(本多忠勝の娘)。官位は従四位下・侍従兼大内記。信濃松代藩主。病気療養の父・信之の代わりに兄・信吉とともに大坂冬の陣・大坂夏の陣に参戦。豊臣方に敗れ逃走したといわれている。なかなか隠居しないと思い込んでいた父・信之とは対立があったようである。

NHK大河ドラマ「真田丸」での小山田茂誠

ここでNHK大河ドラマ「真田丸」での話題も少し。

NHK大河ドラマ「真田丸」では、小山田茂誠役は声優の高木渉が演じている。

妻の松役は木村佳乃が演じている。

ドラマでは、仲睦まじい夫婦として第三話「策略」までは描かれている。これからの展開にも期待!!この夫婦がどうなるのか!?

声優の高木渉って人物、管理人は知りませんでした。声優なのに表情豊かに演技しますよねー!インパクトがあります!!それにしても気になるなー・・・。

以上、「小山田茂誠」関連の記事です。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

小山田茂誠 – Wikipedia

真田信繁と信幸の姉、松とその夫・小山田茂誠/真田丸 | 充実lifeハック

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

真田丸で小山田茂誠役を演じている高木渉ってどんな人?
NHK大河ドラマ「真田丸」で小山田茂誠役の好演技が光る声優の高木渉!ネットでも話題になっているらしい。管理人は知らなかったので調べてみた。「真田丸」では表情豊かにインパクトのある演技で、確かに好演技だと思っていました。「かなり気になる人」ではありました。第三話までだが、「真田丸」での小山田茂誠の落ち武者ぶりも強烈です!

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

1985年新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事

まとめ

小山田茂誠を勉強してしまいました(笑)。NHK大河ドラマ「真田丸」に感謝です。

次は声優の高木渉って人物調べてみようかな。。管理人が知らないだけで、声優界ではわりと有名っぽいです(笑)。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。