竹林姫(竹林院)。真田信繁(幸村)の正室、大谷刑部少輔吉継の娘

竹林姫(竹林院)。真田信繁(幸村)の正室、大谷刑部少輔吉継の娘,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 311(文字数:1,915文字)

竹林姫(竹林院)。真田信繁(幸村)の正室、大谷刑部少輔吉継の娘。信繁(幸村)とは真田幸昌(大助)、片倉守信、あぐり(蒲生郷喜室)、菖蒲(片倉定広室)、おかね(石川貞清室)をもうける。関ヶ原の戦い後、幽閉された九度山での生活は厳しく、生活を支えるために真田紐を考案したとされる。現状では信頼できる資料が少なすぎる。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

真田信繁(幸村)の正室と言われているので、記事投稿します。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

竹林姫(竹林院)

竹林姫、竹林院。?~1649年(慶安2年)5月18日?。真田信繁(幸村)の正室。大谷刑部少輔吉継の娘とされるが、妹、姪ともある。

信繁(幸村)とは真田幸昌(大助)、片倉守信、あぐり(蒲生郷喜室)、菖蒲(片倉定広室)、おかね(石川貞清室)らをもうける。こちらも信頼できる史料は無く研究が急がれる。

1594年(文禄3年)頃、真田信繁(幸村)に嫁ぐ。

1600年(慶長5年)、関が原の戦い終結後、信繁(幸村)とともに九度山に幽閉される。

大谷刑部少輔吉継。義の人、石田三成との友情~関ヶ原の戦いで散る
大谷吉継の前半生は少し謎の部分が多いです。「秀吉の隠し子説」は根拠がないが好きな話です。奉行としては優秀だったようです。大谷刑部に関しては賛否両論があり過大評価なんて声もあります。あまり解明されていないからミステリアスでもあり、人気があるのかもしれません。やはり関ヶ原の戦いでの強烈な奮戦と死に様でしょうか・・・。
真田丸、真田信繁(幸村)と六文銭
2016年1月10日から放映される大河ドラマ「真田丸」を見るにあったて、真田信繁(幸村)を調べてみた。近年ゲームキャラクターとしての真田幸村は凄まじい人気です。「真田十勇士」などの人気も手伝ってキャラクターが実際の真田幸村を超越してるように思われます。こんなこというと夢を壊すようですが。。
真田幸昌(大助)。父・信繁(幸村)と大坂入城。最期は美談で語られる
真田幸昌よりも「真田大助」のほうが広く知られている印象がある。名前「幸昌」は、祖父・真田昌幸の名を逆にして幸昌と命名されたといわれる。生年については諸説あるが、生涯といえるほど長くなく若くして亡くなっている。真田大助は最期が若年であったことから、なにか物悲しくてなりません・・・。

大坂冬の陣、大坂夏の陣から晩年

竹林姫(竹林院)。真田信繁(幸村)の正室、大谷刑部少輔吉継の娘,画像01

1614年(慶長19年)、夫・信繁(幸村)、子・幸昌(大助)が大坂城へ入城する。

1615年(慶長20年)、大坂夏の陣の後は、いったんは徳川家康に身柄を引き渡されたが、無罪となり京都で娘・おかね(石川貞清室)夫婦と暮らす。

1649年(慶安2年)5月18日、京都で亡くなる。正確な没年は不詳。戒名「竹林院殿梅渓永春大姉」。墓所は臨済宗妙心寺塔頭、大珠院。

真田紐

1600年(慶長5年)、関が原の戦い終結後、信繁(幸村)とともに九度山に幽閉される。献身的に信繁(幸村)を支えたと言われる。

そんなエピソードをひとつ。

九度山での生活は厳しく、生計は困窮していた。竹林姫(竹林院)は、上田地方の紬技術を応用した真田紐を考案して、家臣たちに行商させ、生計を支えたとさせる・・・。

「真田丸」では春という名前。女優・松岡茉優が演じる。

「真田丸」では、春という名前で女優・松岡茉優(まつおかまゆ)が演じることが決定した。

第七話の放送が終了した時点なので、出番はありませんがたのしみですねー!

ちなみに1985年放送の「真田太平記」では、中村久美が演じてました。

以上、「竹林姫(竹林院)」関連の記事投稿でした。

【真田丸】大谷吉継の娘・春を演じる松岡茉優がキレイに見える!
真田丸のキャスティングで大谷吉継の娘・春を演じるのが松岡茉優さんであることは、以前から知っていた。特別に楽しみにしていたわけではなく、普通に時を過ごしていた。それが春が初登場のシーンで、不覚にも「ドキッ」としてしまった・・・。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

竹林院 (真田信繁正室) – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

1985年新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事

まとめ

竹林姫(竹林院)に関しては、ほとんど信用できる資料がないようです。管理人が知っていること以上のことは調査できませんでした。

今後、新たな資料が発見され、研究が進むことを願います!

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます。。。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。