河原綱家。犬伏の密談を覗き、真田昌幸に下駄を投げられ前歯を折る

河原綱家。犬伏の密談を覗き、真田昌幸に下駄を投げられ前歯を折る,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 355(文字数:2,358文字)

河原綱家といえば、犬伏の密談を覗き、真田昌幸に下駄を投げられ前歯を折ることで有名である。綱家は、それ以降一生「すきっ歯」となってしまった。管理人も河原綱家に関する情報は、下駄しかなかったので調べてみた。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

下駄を投げつけられた河原綱家の記事投稿です。

歴史好きの管理人が好き勝手に記事投稿します。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

河原綱家

河原綱家(かわはらつないえ)。?~1634年(寛永11年)。父は河原隆正。

通称は右京介、右京助、又次郎。

兄弟は宮内助、新十郎。子は河原左京。

真田家の一門衆

河原隆正の四男(または三男)として誕生。

叔母・恭雲院が真田幸隆に嫁いだので、のちに真田家の一門衆となった。

河原氏は海野氏の家臣であったが、村上義清に攻められて居城を捨て逃走。

この時、真田氏は武田氏へ、河原氏は海野氏に従って上杉憲政のところへと逃走している。のち武田信玄に仕えると、縁戚・真田幸隆に仕えた。

  • 1575年(天正3年)、長篠の戦い。兄たちが真田信綱・真田昌輝兄弟とともに戦死。家督相続。綱家の「綱」は信綱より賜ったといわれる。
  • 1582年(天正10年)、織田信長による甲州征伐。新府城から岩櫃城へと逃れる山手殿らを警護。
  • 1587年(天正15年)、上野国吾妻郡の代官。

関ヶ原合戦で大坂・真田屋敷にいた山手殿を救出。九度山に幽閉されている昌幸のもとへ品物を送る役目を務めたこともある。

昌幸の長男・真田信幸に仕え、長寿を全う。但し、信幸より24年早く亡くなっている。

恭雲院。真田幸綱(幸隆)の正室、昌幸の母。「真田丸」では「とり」
「真田丸」では「とり」という名で女優・草笛光子が演じる。真田幸綱(幸隆)の正室。子には真田信綱、真田昌輝、真田昌幸、真田信尹、金井高勝。1582年(天正十年)の武田家滅亡後、滝川一益・木曽義昌・徳川家康の人質になっている。1585年(天正13年)頃に解放され、真田家へもどったとされる。
真田家の祖、真田幸隆と真田昌幸親子の官位を調べた!
真田家の祖といわれる真田幸隆、真田昌幸親子の官位について調べてみました。真田幸隆は息子3人とともに「武田二十四将」の一人にかぞえられる。また戦国三弾正の一人として、「攻め弾正」の異名で呼ばれている。そして「真田丸」で描かれてる真田昌幸親子の官位という視点から記事を投稿します。
山手殿(寒松院)。真田昌幸の正室、「真田丸」では薫。
「真田丸」では薫という名で女優・高畑淳子が演じる。真田昌幸の正室・山手殿。子は、長女の村松殿、嫡子の真田信幸(信之)、次男の真田信繁(幸村)。昌幸が九度山に幽閉されたおりには同行せず、信幸(信之)が引き取る。すぐに出家して寒松院と改める。出自については諸説ある。「真田太平記」では、菊亭(今出川)晴季の娘。
真田信幸(信之)と本多平八郎忠勝の娘、正室小松姫
弟真田信繁(幸村)と違って地味な印象がある真田信幸(信之)。しかし関ヶ原の戦い、大坂の陣を乗り越え真田家を残すのは真田信幸(信之)である。そして信幸(信之)の真田家は幕末まで残り、明治維新をむかえる。その血筋は現在まで残る。信幸(信之)の正室は本多平八郎忠勝の娘、小松姫である。この二人に焦点をあてて記事投稿をします。

犬伏の別れ

犬伏の別れ。関ヶ原の戦いを前にした真田父子の別れ,アイキャッチ画像

河原綱家といえば「犬伏の別れ」での下駄であろう。

1600年(慶長5年)7月21日、会津・上杉討伐に向かっていた真田昌幸、信幸、信繁父子は、下野国犬伏(現在の佐野市)に到着し陣を張った。そこへ石田三成から豊臣方に味方するよう旨の密書が届いた。

真田親子は極秘の会談をした。昌幸は家臣たちに「親子3人の会談ゆえ、誰も入るな。」と厳命していた。

会談は長時間に及んだ。綱家は内容が気になり、覗き見してしまった。

気づいた昌幸は激怒し、持っていた下駄を綱家目がけて投げた。綱家の前歯は折れてしまい、以降一生「すきっ歯」となってしまった。

このような話になっている。

犬伏の別れ。関ヶ原の戦いを前にした真田父子の別れ
関ヶ原の戦いを前に、下野国犬伏(現在の佐野市)で真田昌幸、信幸、信繁父子は話し合いをする。信幸が徳川方、昌幸と信繁が豊臣方に分かれて戦うことを決断。「犬伏の別れ」である。どちらが勝っても真田の家が残るようにと言われている。信幸(信之)の正室の養父は徳川家康であり、信繁(幸村)の正室の父は大谷刑部少輔吉継であるのだか。
第二次上田合戦、犬伏の別れにより真田父子が東軍・西軍に
第一次上田合戦(神川合戦、上田・神川の合戦)から15年。真田家と徳川家は上田城を舞台に再び激突した。真田昌幸の嫡男・信之は徳川秀忠方である。第一次上田合戦に続いて第二次上田合戦も真田家の勝利。秀忠は関ヶ原本戦には遅参。が関ヶ原の戦いは東軍の勝利で終わる。真田昌幸・信繁(幸村)は高野山に流罪。のちに九度山に流罪になる。

大河ドラマ「真田丸」では大野泰広が演じる

大河ドラマ「真田丸」では河原綱家を大野泰広が演じる。

河原綱家を登場させるということは、下駄のエピソードも描きそうである。楽しみです!

この大野泰広さん、真田丸に出演するキッカケはカメラテストで真田信繁を演じていたからだそうです。

第35話「犬伏」

第35話「犬伏」で、河原綱家(大野泰広)に飛んできたのは下駄ではなかった。

投げつけたのは真田伊豆守信幸(大泉洋)。

はたして何が飛んできたのだろう?

「真田丸」第35話「犬伏」感想。治部と刑部の挙兵~犬伏の別れ
徳川内府(だいふ)が上杉・会津征伐の留守中に治部殿は刑部殿を味方に引き入れ挙兵。真田家の方針は、会津征伐に従軍する振りをして家康を倒すことだった。しかし安房守より早くに豊臣方は決起し挙兵してしまった。そして安房守・伊豆守・左衛門佐の三人だけの会談が始まる。三人が出した答えとは・・・。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

河原綱家 – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

1985年新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事

まとめ

大河ドラマ「真田丸」に河原綱家が登場している。

ということは安房守(草刈正雄)に下駄を投げつけられ、前歯を折るエピソードも描くのであろう。

今から楽しみだ!

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。