なでしこ、アジア最終予選~ベトナム戦。初勝利も五輪出場ならず

なでしこ、アジア最終予選~ベトナム戦。初勝利も五輪出場ならず,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 441(文字数:2,817文字)

リオ五輪アジア最終予選のベトナム戦試合前、なでしこジャパンの五輪出場が完全に消滅した。試合結果は6-1。相手をゼロで抑えられない。相手が格下のベトナムなので、守備は末期症状である。ブログで暴言を吐かないように気をつけてますが、管理人自身が前を向くため、噂の段階であるが新体制というか次期監督についても書いてみました。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

世界ランク4位の日本、世界ランク6位の北朝鮮がリオデジャネイロ・オリンピック出場を逃した。リオ五輪出場は、この2チームだと思ったが・・・。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

リオ五輪アジア最終予選~ベトナム戦

中国戦から先発を8人を入れ替えた。キャプテンのMF・宮間、FW・大儀見らはベンチスタート。20歳のGK・山下杏也加が今大会初出場。

前半39分、左サイドでDFラインの裏に抜け出したMF・中島に絶妙なスルーパス、低いクロスをFW・岩渕が決める。1-0。

前半42分、DF・岩清水がFW・T・ホアを倒したとしてPKを与え、コレを決められる。1-1。

前半45分、右サイドのクロスをFW・岩渕がFW・大野に戻し、コレを浮かさないように見事に決める。2-1。

後半11分、MF・リユにかわりMF・T・エン投入。

後半15分、DF・トゥイにかわりMF・H・トゥイ投入。

後半21分、FW・岩渕、FW・高瀬にかわりFW・大儀見、FW・横山のダブル投入。

後半35分、左サイドからFW・大儀見がクロスを上げ、フリーのMF・川澄がヘッドで決める。3-1。

後半38分、MF・中島がミドルシュートを決める。4-1。

後半40分、MF・デュンにかわりMF・T・ニュー投入。

後半41分、MF・中島にかわりMF・宮間投入。

後半45分、MF・宮間がシュート。相手GKがはじいた所を、しっかりつめていたFW・横山がコレを決める。5-1。

後半48分、右サイドからMF・川澄がクロスを上げ、FW・大儀見がダイレクトボレーで決める!6-1。

試合終了。6-1の大勝。しかし格下ベトナムに失点。

リオ五輪出場ならず

ベトナム戦の試合前、中国が韓国に勝利したので「なでしこジャパン」のリオ五輪出場は完全に消えた・・・。

  1. オーストラリア:勝点12
  2. 中国:勝点10
  3. 北朝鮮:勝点5
  4. 日本:勝点4
  5. 韓国:勝点2
  6. ベトナム:勝点0

アジア最終予選、これが初勝利!??

なでしこジャパンは、リオ五輪アジア最終予選での初勝利である。4試合目にして初勝利である。とても喜べる気持ちにはならない・・・。

格下ベトナムに1失点。また失点している。これがおかしい。だからリオ五輪出場を逃すのである。

とくにボランチを含めた中盤の守備がおかしい。この守備が素晴らしくて世界トップレベルだったのに・・・。攻守の切り替えなんてうまくいくわけないよ。

カウンターでの得点がないのが、すべてを物語ってるでしょ・・・。

新体制のもとで早急にたて直してほしいものである。

なでしこジャパン監督・佐々木則夫氏、今大会かぎりで退任

試合終了後、日本サッカー協会の大仁邦彌会長が佐々木監督の退任を明言した。「次の新しい体制作りを急ぐ」と述べている。

日本サッカー協会・大仁会長が取材で「応援してくれた方、期待してくれた方に申し訳ない。何が原因か、これから検証していく」と述べる。

また「次は東京オリンピックだ。できるだけ早く次の新しい体制を作って、早くスタートしたほうがよい。相当変えないといけないだろうが、できるだけ早いほうがよい」と述べ、佐々木監督が今大会かぎりで退任することを明言している。

3年後の女子ワールドカップ・フランス大会、4年後の東京オリンピックに向け、後任監督の人選を急がなければならない。

後任監督の有力候補としては高倉麻子氏(女子日本代表U-20・監督)の名前が上がる。

レジェンド・澤穂希「なでしこジャパン」入閣に意欲

2016年3月6日、澤穂希がNHK「サンデースポーツ」に出演。なでしこジャパン代表強化に関する仕事への意欲を明らかにしている。

「今後どう(なでしこに)関わりたいか?」との質問に、澤は「まだはっきりしたことは分からないけれど、また強いなでしこに戻れるように復旧の部分や強化に携わりたい」と答えている。

2016年3月3日には、なでしこジャパンの練習場を訪れ「積極的に練習を見に来たり、声をかけるのも自分の仕事かなと思う」などと話している。

ファンとしては高倉麻子と澤穂希が一緒に見れるのは涙がでるほど嬉しいー!いやー、気が早いが二人が並んでるところを見てみたいもんです!!

まとめ

記事の最後の方は、次期監督などの新体制について書いてみた。

管理人自身もリオデジャネイロ・オリンピックに出場できない現実を受け止められていないので、新体制というか未来のことを考えないとやってられないのである。

この記事が、同じような気持ちになってる人のためになればと思います・・・。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。