岡崎慎司、代表100キャップおめでとう!進化するサッカー小僧

岡崎慎司、代表100キャップおめでとう!進化するサッカー小僧,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 440(文字数:2,803文字)

ロシアW杯アジア2次予選のシリア戦、岡崎慎司選手の日本代表キャップ数が100になった。その試合自身初の代表キャプテンマーク。プレミアリーグ首位・レスターFCの堂々のレギュラーである。最近の試合より印象に残った「オーバーヘッドキック」と「股抜きシュート」を取り上げてみた。進化するサッカー小僧・岡崎慎司選手について。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

岡崎慎司選手は進化するサッカー小僧である。代表100キャップおめでとう!

それではいってみよう!

スポンサーリンク

拝啓、岡崎慎司様

拝啓、岡崎慎司様。

代表キャップ100試合おめでとうございます!そして代表キャップ100試合目にはキャプテンマーク。目頭が熱くなりました!!

ロシアW杯アジア2次予選のシリア戦、後ろに長谷部誠選手以下スターティングメンバーを従え、先頭で入場するキャプテンマークをつけた岡崎選手はカッコ良かったです!

岡崎選手を中心に行われる試合前の記念撮影。感慨深いものがありました・・・。

いつも岡崎選手を見ていて思うことがあります。

岡崎選手のひたむきで豊富な運動量には頭が下がり、感心しています。ボールが来るか来ないか、わからない時でも、あなたはいつもディフェンスと駆引をし、ピッチを走り回っています。

そこには「サッカーが好きで好きでたまらない永遠のサッカー小僧」がいます。

代表での岡崎選手もですが、プレミアリーグ・レスターでの活躍素晴らしいの一言です!しかもレスターはプレミアリーグの首位、あのレスターがですよ~(笑)。

「あのレスターが」なんて言っては悪いが、あのレスターがである。岡崎選手は、現在プレミアリーグ首位チームの堂々のレギュラー!

まさかプレミアリーグ首位チームのレギュラーに日本人選手がいるなんて・・・。

これもすべて、岡崎選手の日頃のサッカーに対する姿勢が評価された賜物であり実力です。サッカーの神様は見ています。

これからも体には気をつけて頑張ってください。岡崎慎司選手を応援していきます!

岡崎慎司選手のファンより。

岡崎慎司

岡崎慎司、代表100キャップおめでとう!進化するサッカー小僧,画像01

ここで岡崎慎司選手の経歴などを。

岡崎慎司(おかざきしんじ)。兵庫県宝塚市出身。1986年生まれ。滝川第二高校卒業。プレミアリーグ・レスターFC所属。日本代表。ポジションはフォワード。

所属クラブと代表歴。

所属クラブ

所属クラブの履歴です。

  • 2005~2010:清水エスパルス(J1)
  • 2010~2013:シュトゥットガルト(ブンデス1部)
  • 2013~2015:マインツ(ブンデス1部)
  • 2015~2016:レスター(プレミア)

代表歴

2008年に日本代表に初招集。

  • 2008年:北京オリンピック(グループリーグ敗退)
  • 2010年:2010-FIFAワールドカップ (ベスト16)
  • 2011年:AFCアジアカップ2011 (優勝)
  • 2013年:FIFAコンフェデレーションズカップ2013 (グループリーグ敗退)
  • 2014年:2014 FIFAワールドカップ (グループリーグ敗退)
  • 2015年:AFCアジアカップ2015 (ベスト8)

国際Aマッチ:100試合(48得点)(2016/03/29現在)

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

岡崎慎司 – Wikipedia

オーバーヘッドキック

イングランド・プレミアリーグ2015-2016第30節、レスターVSニューカッスルにて。

岡崎慎司選手の度肝を抜くオーバーヘッドキックによるシュート。

このシュートシーンは岡崎慎司選手の代表的なシュートシーンとなり伝説となるだろう!

進化するサッカー小僧

ロシアW杯アジア2次予選のアフガニスタン戦にて。

管理人は、こちらのシュートのほうが度肝を抜かれた。

これより岡崎選手を親しみを込めて「岡ちゃん」と呼ばせてもらう。

縦パスを受け取ってターン、そこから右足で相手DFの股を抜き、左足でコントロールシュート。ファンタスティック!!

一連の動きの中で素晴らしいのは、ファーストタッチとターン。ネットでは2009年のボルドー・グルキュフのシュートと似ているなんて言われています。

あの「岡ちゃん」が、あんなファンタスティックなシュートを決めるなんて・・・。

失礼ではあるが「岡ちゃん」ってゴン・中山雅史選手の流れをくむ「不器用で泥臭いフォワード」の代表的な選手って勝手に思ってたよ。

あの足元のうまさといい、ターンでの体の使い方。めったに見れるシュートじゃない。素晴らしい!!

まさに現在進行形で進化しているサッカー小僧である。

まとめ

岡ちゃんはインタビューで「もっとサッカーが上手くなりたい」とよく言っています。

股抜きシュートは、努力の結晶のような素晴らしいシュートです。

岡ちゃん、ガンバレ!!

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。