菅野智之のストレートボールは絶品!2016年は指力の強化に取り組む

菅野智之のストレートボールは絶品!2016年は指力の強化に取り組む,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 430(文字数:2,700文字)

2016年シーズン、菅野智之のストレートボールは進化した。きれいな縦回転でスピン量が増加している。オフにバランスよく上半身、下半身を鍛えたようだ。そして特に指力強化に取り組んでいる。指力強化のせいでボールを強く弾けているのだと思う。もともとストレートの球速はあったので、それにスピン量が増加したら・・・。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

読売ジャイアンツのファンではないが、菅野智之のストレートボールについて書こうと思う。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

菅野智之の2015年シーズン

読売ジャイアンツ・菅野智之は2015年シーズンを10勝11敗、防御率1.91で終えた。

管理人は納得出来ない。菅野はこんなピッチャーではない!

防御率1.91は、打撃上位の現代野球で驚異的な数字である。

勝利数が10なのは、チームの打撃が貧打のせいだろう。少なくとも2,3勝の上積みはあるはずだ。

菅野智之という男、現状に満足せず常に高みを目指している!

これが菅野智之の凄いところだ。

オフに指力を強化

菅野智之のストレートボールは絶品!2016年は指力の強化に取り組む,画像01

2016年シーズン開幕前、菅野は上半身・下半身をバランスよく鍛えた。

もうひとつ取り組んだのが「指力」の強化だ。

指力強化は2016年シーズンに早速あらわれてる。

スピン量が増加したのだろう、ストレートで打者を差し込んでいる。

いわゆるスピードガン表示より、打者が速く感じているストレートボールってやつだ。

2016年シーズン、菅野のストレートは「きれいな縦回転のスピン量が増加したストレート」だ。

去年までの菅野智之のストレートとは明らかに違う。テレビで見ていてもわかるくらいに・・・。

まだ発展途上だろうが、菅野智之は「絶品のストレートボール」を手にした。

山本昌のストレート

スピードガン表示より、打者が速く感じるストレートといえば山本昌がわかりやすいだろう。

2015年で現役を引退した「レジェンド」だ。

山本昌といえばスクリューボールが有名だが、第一の武器はストレート。

球速は130前後、お世辞にも速そうに見えない。でも打者は速く見えていたのだ。

結構前だと思うがNHKの番組で、全盛期の阪神タイガース・藤川球児と山本昌のストレートの回転数を比較したら、なんと山本昌のストレートの回転数のほうが多かった。

コレも昔だが、全盛期の高橋由伸と清水隆行は「昌さんが世界一の左投手だ!」と言っている。

山本昌本人も「自分は速球投手だ」と胸を張ってコメントしている。

山本昌があんなに勝てたのは、ストレートのスピン量だ。

スピードガン表示は目安にすぎないことを明言したい。

間違いなく山本昌は、速球投手である!

ワンシーム

それから菅野は、2016年シーズンから「ワンシーム」を投げている。

ワンシームとはストレートと同じ球速で沈んだり、浮き上がったりと不規則な変化をする。

空気抵抗、指の力の入れ具合などで、投げてる本人もわからない変化をする。

もともと菅野は、バランスがとれていてストレートも変化球も素晴らしい投手である。

2016年シーズンは、絶品のストレートボールとワンシームが加わった。

今年の菅野を攻略するのは、相当困難だ!

2016年シーズン

2016/04/27現在の菅野智之の成績は、3勝0敗、防御率0.68。

防御率0.68が物語っている。ほとんど点を取られていない。

そりゃー、あのストレートボールを中心に組み立てられたら、ちょっと打てんだろう(笑)。

2016/04/22のDNA戦は、まめが潰れて途中降板しているのが気になるが。前の試合までは二試合連続完封だった。その試合も失点・自責点はゼロ。

まめが潰れるくらい、強くボールを弾けている証拠だと思う。

タイガー・ウッズも指力強化

指力強化といえばゴルフのタイガー・ウッズも全盛期は指力強化をしていた。

タイガーの指力強化はティッシュを指先で丸めるというのであった。

ゴルフと野球ではスポーツのジャンルが違うが、指力強化ということで紹介した。

まとめ

きれいな縦回転のスピンのきいたストレートを見ているとゾクゾクする。

意外といないんだよねー、プロでもきれいない縦回転のストレート投げてるピッチャーって(笑)。

まめを潰した菅野は心配だが、今年は菅野智之の登板試合を見るのが楽しい!

肩・肘等の怪我には気をつけて、頑張って欲しい。

とにかく菅野智之が現時点で投げているストレートボールは凄い!!

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。