東京ヤクルトスワローズ・山田哲人よ「40本塁打&40盗塁」へ羽ばたけ

東京ヤクルトスワローズ・山田哲人よ「40本塁打&40盗塁」へ羽ばたけ,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 526(文字数:3,267文字)

東京ヤクルトスワローズ・山田哲人。秋山幸二以来、久しぶりに「40本塁打&40盗塁」の夢を見せてくれる選手が現れた。山田哲人は、まだ若く伸びしろもありそうだ。これからどんな選手になるのか楽しみな選手だ。2015年シーズンは「トリプルスリー」を達成し、セ・リーグMVPにも選出された。すごい選手が出てきたもんだ。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

東京ヤクルトスワローズ・山田哲人は、2015年シーズンに「トリプルスリー」を達成した。日本プロ野球悲願の「フォーティフォーティ」が見えてきた・・・。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

山田哲人の2015年シーズン

東京ヤクルトスワローズ・山田哲人は2015年シーズンを打率:.329、本塁打:38、盗塁:34の素晴らしい成績で終えた。

「トリプルスリー」である。トリプルスリーとは同一シーズンに打率3割・30本塁打・30盗塁すべてをクリアすること。

山田哲人が所属する東京ヤクルトスワローズは、2015年セントラル・リーグのペナントレースを制した。

紛れも無く山田哲人はセントラル・リーグの優勝の立役者だ。

二年連続ベストナイン選出は言うに及ばず、2015年セ・リーグMVPにも選出されている。

トリプルスリー

東京ヤクルトスワローズ・山田哲人よ「40本塁打&40盗塁」へ羽ばたけ,画像01

日本プロ野球の長い歴史上、トリプルスリー達成者は2015年シーズン終了時点で10人しかいない。たった10人である・・・。

トリプルスリー達成者は、

  • 1950年-岩本義行-松竹ロビンス:.319(打率),39(本塁打),34(盗塁)
  • 1950年-別当薫-毎日オリオンズ:.335(打率),43(本塁打),34(盗塁)
  • 1953年-中西太-西鉄ライオンズ:.314(打率),36(本塁打),36(盗塁)
  • 1983年-簑田浩二-阪急ブレーブス:.312(打率),32(本塁打),35(盗塁)
  • 1989年-秋山幸二-西武ライオンズ:.301(打率),31(本塁打),31(盗塁)
  • 1995年-野村謙二郎-広島東洋カープ:.315(打率),32(本塁打),30(盗塁)
  • 2000年-金本知憲-広島東洋カープ:.315(打率),30(本塁打),30(盗塁)
  • 2002年-松井稼頭央-西武ライオンズ:.332(打率),36(本塁打),33(盗塁)
  • 2015年-山田哲人-東京ヤクルトスワローズ:.329(打率),38(本塁打),34(盗塁)
  • 2015年-柳田悠岐-福岡ソフトバンクホークス:.363(打率),34(本塁打),32(盗塁)

である。

2015年シーズンは、福岡ソフトバンクホークス・柳田悠岐もトリプルスリーを達成している。なおかつ打率.363は驚異的だ!

意外なところでは、1953年に西鉄ライオンズ・中西太がトリプルスリーを達成している。中西太って太ってるイメージがあったけど足も速かったんだって感じです(笑)。

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

トリプルスリー – Wikipedia

中西太のホームラン伝説

中西太といえば、数々のホームラン伝説がある。

  • ショート(遊撃手)がジャンプして僅かに届かなかった打球が、そのままスタンドインしてホームラン
  • ピッチャー(投手)の肩口を抜けたライナーが、そのあとぐんぐん伸びて平和台球場のバックスクリーンを越えていった。

など数えきれない伝説がある。

ふたつ目のピッチャー(投手)の肩口を抜けたライナーの話は、センターを守っていた青田昇の証言によればセンター前ヒットかと思って、一歩前進したなんて証言まである。

山田哲人の2016年シーズン

話を山田哲人に戻す。

2016/04/29現在、山田哲人の成績は打率:.340、本塁打:8、盗塁:7

まずまず順調ですな~。あれだけ去年打ってマークも厳しくなってるのに凄いです!

まずまずと言ったのには理由がある。

フォーティフォーティ

管理人は東京ヤクルトスワローズ・山田哲人に日本プロ野球史上初の「フォーティフォーティ」を期待している!

福岡ソフトバンクホークス・柳田悠岐にも期待しているのだが、今回は山田哲人の記事なので山田哲人に限定する。

フォーティフォーティとは同一シーズンに40本塁打・40盗塁すべてをクリアすること。

2015年シーズン終了時点で日本プロ野球に達成者はいない。

一番近かったのは1987年の西武ライオンズ・秋山幸二の43本塁打・38盗塁だろう。

MLB(メジャー・リーグ・ベースボール)でもたった4人しかいない。

達成者は、

  • 1988年-ホゼ・カンセコ:42(本塁打),40(盗塁)
  • 1996年-バリー・ボンズ:42(本塁打),40(盗塁)
  • 1998年-アレックス・ロドリゲス:42(本塁打),46(盗塁)
  • 2006年-アルファンソ・ソリアーノ:46(本塁打),41(盗塁)

である。

山田哲人よ「フォーティフォーティ」へ羽ばたけ

東京ヤクルトスワローズ・山田哲人には日本プロ野球史上初の「フォーティフォーティ」達成者になってほしい。

山田哲人といえば、強烈なスイングスピードであり、ボールを遠くへ飛ばす能力に優れていると言われる。

日本プロ野球、ファンにとって「フォーティフォーティ」は悲願であり夢であった。

ホームランバッターでありながら、スピードも併せ持った選手しか達成できない。

近い将来、山田哲人が「フォーティフォーティ」を達成してくれるに違いない!

まとめ

近年、日本プロ野球は変な方向へ進んでいる。

ホームランだけが「野球の華」だと思っているフシがある。そう飛ぶボール問題、走れない守れない長距離砲の増加だ。

野球の面白さは他にもたくさんある。守備、走塁、投手の速球・変化球、監督の戦術などである。

ホームランだけを見せていれば、ファンが喜ぶと思っている。ファンを馬鹿にしないで欲しい。ファンの目は節穴じゃない。

管理人は期待している。

山田哲人が三冠王・トリプルスリー・フォーティフォーティを同時に達成することを・・・。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。