【ブログ運営】PV数を集めた記事とSNS告知のタイミングの重要性!

【ブログ運営】PV数を集めた記事とSNS告知のタイミングの重要性!,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 310(文字数:1,909文字)

久しぶりにアクセス数を集めた記事投稿ができました。それとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)告知のタイミングは重要であることについて書きます。管理人は現状、すこしだけ質より量を優先している。要するに書きたいことを書いてます。結果、自己満足だけが残りアクセスがなくて落ち込むことが多い(笑)。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

管理人自身、忘れないために備考録として記事投稿する。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

そこそこPV数を集めた記事

当ブログは200記事を超えたばかりの弱小サイトだ。ブログを開設して半年余りであるが、記事数が少なすぎる。よって現時点では、少しだけ質より量を優先している

そんな管理人でも、記事を書くときは、少しくらいは調査する。複数のキーワードで検索して、他サイトを眺める。そのことについて言及しているサイト数を調査する。

サイト数が多くても記事投稿してしまうことが多いのだが、結果、爆死することが多い(笑)。

アクセスを集める記事をかけていない管理人だが、たまには記事投稿してアクセス数を集めることもある。

今回は、そんな記事を紹介する。

日本二十六聖人のひとり・フランシスコ吉

その最期は「日本二十六聖人殉教」と言われ、日本二十六聖人のひとりである「フランシスコ吉」に関する記事投稿が、そこそこアクセスを集めた。

大河ドラマ「真田丸」に登場し、真田丸ではキリシタンの大工・吉蔵という名前である。

現時点で、一日の約20%を集めるアクセス数だ。そのうちアクセス数が激減するだろうが、いけるところまでいってほしい。

この記事を書く前、もしかしたらという予感はあった。この事について書いてあるサイト数が少なかったので、検索結果の上位にくることができた。

当たり前であるが、そこそこ需要があり、検索結果の上位の記事はアクセス数を集める。

これを念頭に置いて、ブログ運営をしてるつもりであるのだが、なかなか上手くいっていないのが現状だ。

そんな中で書いた記事がこちら。

【真田丸】キリシタンの大工・吉蔵~フランシスコ吉、最期は?
大河ドラマ「真田丸」第29話「異変」で登場したキリシタンの大工・吉蔵についての記事投稿。大工・吉蔵を演じているのは水橋研二。モデルはフランシスコ吉。二十六聖人のひとりであり、最期は「日本二十六聖人殉教」といわれる。

SNS告知のタイミング

【ブログ運営】PV数を集めた記事とSNS告知のタイミングの重要性!,画像

それからSNS告知のタイミングの重要性についても書きたいと思う。

当ブログのアクセス数が多い時間帯は、「7:00~9:00」「12:00~13:00」「22:00以降」である。SNS告知に関して言えば、よほどのことがない限り、これを意識している。

なるべく記事投稿するタイミングも、意識したほうがいいと思っている。よほどのこととは、記事の内容によっては、なるべく早く記事投稿したほうが良い場合である。このへんはケースバイケースであるのだが・・・。

ブログを運営している人であれば、必ず意識して実行しているはずである。

真田丸関連の記事ならば、地上波の放送直後とかを意識してTwitterで記事リンクをツイートしたりしている。

自分自身、肝に銘じておきたいので、あえて文章にしました。

まとめ

Twitterからのアクセスは、少し運の部分もあるのだが、やはり意識したほうがいいのではないかと思っている。

管理人自身、ブログ運営に関しては試行錯誤してます。

思ったことは、なるべく記事にしたいので、このような記事を書きました。もしこの記事が、みなさんの役に立ったなら、こんな嬉しいことはありません・・・。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)