それは突然やってきた。Evernoteに保存するIFTTTのレシピ(最近アプレットに名称が変更されました)が動作してないの気づいた。頻繁に動作するアプレットではないだけに気づきにくかった。思い出したがEvernoteにはアプリケーションサービスの有効期限がある。最長で1年間。今回は解決方法を記事投稿したいと思う。
こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。
IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった時の対処方法の記事投稿をします。
スマホアプリの「IFTTT」「Evernote」ではなく、Windows版で説明します。それでも参考になると思います。
管理人の備考録ですが皆さんの役に立てばと思います。
それではいってみよう!
IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった
管理人がEvernoteに保存するIFTTTのレシピ(最近アプレットに名称が変更されました)が動作しなくなった。さすがに焦った・・・。
このアプレットが最後に動作したのが2016年10月5日だ。頻繁に作動するアプレットではないだけに気づかなかった。
何回か動作しているアプレットなので、アプレットに不具合はないはずだ。
少しネット検索をしていると、原因は解明された。
Evernoteの接続には、最長で一年の有効期限があることを知る!
結果から言えば、IFTTTからEvernoteの接続有効期間が過ぎてしまっていたことが原因であった。
そういえばアプレットを作成するときに、有効期限があったような気がする。そんなのすっかり忘れていた(笑)。
慌ててメールを確認。どうやらIFTTTからメールが送信されている・・・。
IFTTTからEvernoteに関するメール
メールはすぐに見つかった。
タイトルは「Your Evernote Service is offline」。そのものズバリのタイトル。
和訳すると「あなたのEvernoteサービスはオフラインです」。
Evernoteにreconnect(再接続)する旨のメールの本文があるはずだが、管理人は不具合をおこしているアプレットからEvernoteにreconnect(再接続)した。
Evernoteにreconnect
それではEvernote再接続の解決方法です。
Evernoteの有効期限が切れたため不具合をおこしているアプレットがメールされてくる。
メールのハイパーリンクをダブルクリック。前述の通り、アプレット単位からEvernoteにreconnect(再接続)した。
「Reconnect Evernote」をクリック。
Evernoteにログインします。「メールアドレスまたはユーザ名」「パスワード」を入力したら「ログイン」をクリック。
あらかじめIFTTTとEvernoteにログインしておけば、ここでログインする必要はありません。
管理人はIFTTTにはログインしてましたが、Evernoteにはログインしてませんでした。
有効期間を設定して「承認する」をクリック。デフォルトの1年間でいいと思います。
アプレットが動作するようになりますが、一応サービスを確認します。
サービスの確認
Evernote「設定」「アプリケーション」でサービスを確認してください。
「ifttt.com」が許可済みになってると思います。
これでアプレットが動作します。
IFTTTからも確認してみます。
「Services」よりサービスを確認。「Evernote」が確認できると思います。
まとめ
今回は、メールからEvernoteに再接続しました。他にも方法はあると思うのですが・・・。
要するにIFTTTからEvernoteに接続するのを許可できるようになれば、どんな方法でもいいと思います。
今回の件で改めて思ったのが、メールは丁寧によく読むこと。
管理人がメールをちゃんと見てれば、このようなことは起きなかったはずだ。
今、管理人は猛省している。
そして誓った。メールはちゃんと見ようと!
Evernoteに再接続したIFTTTのアプレットは、今日も元気に動作している。
この記事が役に役に立つことを願います・・・。
それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)
お読みくださってありがとうございました。それでは。