IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった。有効期間のメールを確認

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった。有効期間のメールを確認,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 49(文字数:2,495文字)

それは突然やってきた。Evernoteに保存するIFTTTのレシピ(最近アプレットに名称が変更されました)が動作してないの気づいた。頻繁に動作するアプレットではないだけに気づきにくかった。思い出したがEvernoteにはアプリケーションサービスの有効期限がある。最長で1年間。今回は解決方法を記事投稿したいと思う。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった時の対処方法の記事投稿をします。

スマホアプリの「IFTTT」「Evernote」ではなく、Windows版で説明します。それでも参考になると思います。

管理人の備考録ですが皆さんの役に立てばと思います。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった。有効期間のメールを確認,画像01

管理人がEvernoteに保存するIFTTTのレシピ(最近アプレットに名称が変更されました)が動作しなくなった。さすがに焦った・・・。

このアプレットが最後に動作したのが2016年10月5日だ。頻繁に作動するアプレットではないだけに気づかなかった。

何回か動作しているアプレットなので、アプレットに不具合はないはずだ。

少しネット検索をしていると、原因は解明された。

Evernoteの接続には、最長で一年の有効期限があることを知る!

結果から言えば、IFTTTからEvernoteの接続有効期間が過ぎてしまっていたことが原因であった。

そういえばアプレットを作成するときに、有効期限があったような気がする。そんなのすっかり忘れていた(笑)。

慌ててメールを確認。どうやらIFTTTからメールが送信されている・・・。

IFTTTからEvernoteに関するメール

メールはすぐに見つかった。

タイトルは「Your Evernote Service is offline」。そのものズバリのタイトル。

和訳すると「あなたのEvernoteサービスはオフラインです」。

Evernoteにreconnect(再接続)する旨のメールの本文があるはずだが、管理人は不具合をおこしているアプレットからEvernoteにreconnect(再接続)した。

Evernoteにreconnect

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった。有効期間のメールを確認,画像02

それではEvernote再接続の解決方法です。

Evernoteの有効期限が切れたため不具合をおこしているアプレットがメールされてくる。

メールのハイパーリンクをダブルクリック。前述の通り、アプレット単位からEvernoteにreconnect(再接続)した。

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった。有効期間のメールを確認,画像03

「Reconnect Evernote」をクリック。

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった。有効期間のメールを確認,画像04

Evernoteにログインします。「メールアドレスまたはユーザ名」「パスワード」を入力したら「ログイン」をクリック。

あらかじめIFTTTとEvernoteにログインしておけば、ここでログインする必要はありません。

管理人はIFTTTにはログインしてましたが、Evernoteにはログインしてませんでした。

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった。有効期間のメールを確認,画像05

有効期間を設定して「承認する」をクリック。デフォルトの1年間でいいと思います。

アプレットが動作するようになりますが、一応サービスを確認します。

サービスの確認

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった。有効期間のメールを確認,画像06

Evernote「設定」「アプリケーション」でサービスを確認してください。

「ifttt.com」が許可済みになってると思います。

これでアプレットが動作します。

IFTTTでEvernoteの保存ができなくなった。有効期間のメールを確認,画像07

IFTTTからも確認してみます。

「Services」よりサービスを確認。「Evernote」が確認できると思います。

まとめ

今回は、メールからEvernoteに再接続しました。他にも方法はあると思うのですが・・・。

要するにIFTTTからEvernoteに接続するのを許可できるようになれば、どんな方法でもいいと思います。

今回の件で改めて思ったのが、メールは丁寧によく読むこと。

管理人がメールをちゃんと見てれば、このようなことは起きなかったはずだ。

今、管理人は猛省している。

そして誓った。メールはちゃんと見ようと!

Evernoteに再接続したIFTTTのアプレットは、今日も元気に動作している。

この記事が役に役に立つことを願います・・・。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)