Twitterが乗っ取られてるかも?他端末のログイン確認。貴方は大丈夫?

Twitter,乗っ取り,他端末のログイン確認,パスワード変更,アイキャッチ
この記事の所要時間: 246(文字数:1,665文字)

久しぶりにTwitterにログインしたら、心当たりのないツイート履歴や見に覚えのない大量のフォロー。貴方はそんな経験はないでしょうか?多分Twitterが他人に乗っ取られてる可能性があります。当記事では、その確認と対処方法を書きたいと思います。

Twitterの乗っ取り、怖いですね・・・なんのためにそんな事するんだろう・・・

管理人の備考録ですが皆さんの役に立てばと思います。

スポンサーリンク

この情報を知った経緯

まず最初にTwitterで他端末からのログインを確認する方法を知ったのは、とある配信サイトで配信者の生放送を見ているときでした。

その配信者とは「ツイキャス・ふわっち」で活躍する「三杯目ひかる」さんです。

配信中に、最近自分のTwitterがおかしいと言い出したのです。それに答えたリスナーが確認する方法をコメント。

そうすると見知らぬ地域からのログイン端末が浮上。それら全てを強制的にログアウト。同様な現象は、何人かのリスナーにもありました。

管理人も放送を見ながら、Twitterを確認。怪しい端末からのログインはありませんでした。これは恐ろしいなあと感じた瞬間でありました。

それでは、Twitterで他端末のログイン確認をしていきましょう。

Twitterで他端末からのログインを確認

説明はスマホアプリではなく、Twitterサイトからになります。のちほどスマホアプリでの説明もいたします。

Twitter,乗っ取り,他端末のログイン確認,パスワード変更,画像1

Twitterのプロフィールアイコンをクリック。

Twitter,乗っ取り,他端末のログイン確認,パスワード変更,画像2

プルダウンメニューより「設定とプライバシー」を選択。

Twitter,乗っ取り,他端末のログイン確認,パスワード変更,画像3

「アプリと端末」をクリック。

見に覚えのない端末はログアウト

Twitter,乗っ取り,他端末のログイン確認,パスワード変更,画像4

Twitterアカウントと連携されているアプリ一覧の次に「最近Twitterにアクセスした端末」を確認。言葉のとおり、自分のアカウントでログインされている端末が表示されます。

赤で囲われているのが、アクセスした地域になります。これを足がかりに不審な端末を特定してください。

見知らぬ端末は、すべて「ログアウト」してください。

パスワード変更

管理人は不審な端末はなかったので、ログアウトもせず確認しただけでした。

ログアウトしただけでは不安な方は、最終手段であるパスワード変更をしてください。

そこまですれば、Twitter乗っ取りの対象方法としては完璧でしょう。

スマホアプリで他端末からのログインを確認

これまでは、PCからの確認・対処方法を紹介してきましたが、これからはスマホアプリの方法になります。

  • ホーム横のプロフィールアイコンをタップ。
  • 「設定とプライバシー」を選択。
  • 「アカウント」を選択。
  • 「アプリとセッション」を選択。

連携されている「アプリ」の下に「セッション」を確認。

自分のアカウントでログインされている端末が表示されます。

表示されている地域を足がかりに不審な端末を特定してください。見知らぬ端末は、すべて「ログアウト」してください。

【Android】Twitterアプリのプッシュ通知設定
アンドロイドのTwitterアプリをインストール後、プッシュ通知がされないのに気づきました。iPhoneでは「アイコンバッジ通知」されていたので不便さを感じ設定してみましたので備考録に残します。ios信者でもiPhoneマニアでもありませんが、こんなところにiosとAndroidの違いを感じてしまいます。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)