なでしこジャパンが、リオ五輪アジア最終予選の初戦・オーストラリア戦に負けて黒星スタートを切ってしまった。守備が崩壊し完敗。出来が悪すぎる「なでしこジャパン」の試合見たの本当に久しぶりであった。宇津木瑠美がいたらなんて思う試合でもあった。レジェンド・澤穂希が引退して初代表戦だっただけに白星で飾って欲しかったが・・・。
こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。
試合前、Twitterで「GK、山根は不安だなー」とツイートしようとした不安が的中した。結局、ツイートはしなかったのだが・・・。まさか負けるとは・・・。
それではいってみよう!
リオ五輪アジア最終予選~オーストラリア戦
なでしこジャパンが負けた・・・。簡単に勝てる相手(オーストラリアは世界ランク9位)だとは思っていなかったが、まさかである。それもホームで・・・。
それでは得点経過を。
前半25分、右クロスをFW・デバンナに頭で決められ先制を許した。
前半39分、FW・大野忍に代えてFW・横山久美を投入。
前半40分、攻撃チャンスに転じようとしたMF・阪口夢穂のパスが審判に当たり、方向が変わったボールを拾われてカウンターに持ち込まれ、最後は走り込んだFW・ヘイマンにスルーパスを右足で決められた。
前半ロスタイム、MF・中島依美の左から右へのサイドチェンジをMF・川澄奈穂美がつなぎ、オーバーラップしてきたDF・有吉佐織が中央へマイナスのパス。
これを受けたMF・阪口夢穂の右足シュート。最後はFW・大儀見優季が左足で押しこむ。
1-2で前半終了。
前半33分、右クロスをMF・ゴリーにフリーで頭を合わされて痛恨の3失点目。これで勝負あった!
前半39分、昨年W杯での対戦で決勝ゴールを決めた岩渕に加えて川村との2枚同時投入。ときすでに遅しであった。
1-3で試合終了。完敗である。
崩壊した守備陣
3失点はいかんぞー。不運な2失点目は別にして、他はすべて日本の左サイドが崩された。なんとかならんかなー。
やっぱGK・山根恵里奈では不安でしょうがない・・・。コーチング能力に優れた福元美穂(岡山湯郷)を使って欲しいナー!
守備に不安があるとディフェンスラインも下がり、FWとの距離感ができてしまう。当たり前だが守備と攻撃は連動している。オーストラリア戦、コンパクトじゃなかったもんなー・・・。
FW大儀見優季は孤立ぎみだったから、大儀見の良さも消えてた。
あーあー、宇津木がいたらなー!
宇津木瑠美がいない??
メンバー発表を見て、少し違和感があった。宇津木瑠美がいない??どうしたんと思った。コンディション不良が落選の理由らしい・・・。
こうなってくると危機察知能力に優れ、運動量豊富な宇津木の存在が光ってしょうがない!そう思ったファンは多かったはずだ!!
今更言ってもしょうがないが、なんで宇津木がいないんだよー。
司令塔「宮間あや」は前を向いてこそ
なでしこジャパンのキャプテンであり司令塔の宮間あやに前を向かせるためにも、ボランチではなく4-4-2だったら左MFがベストだと思うけど。
宮間の良さは、世界も認めたキック精度であり、そっから繰り出される良質なパスだろ・・・。
あーあー、宇津木がいたらなー!(また言ってる(笑))
結局、宇津木瑠美待望論みたいな記事になってしまった。以上です。
まとめ
なでしこジャパンは、大事な初戦を落としてしまった。負けてしまったものはしょうがないので、反省を次の試合に生かして準備してほしい!
大丈夫、このチームなら。だって目標は、もっと先のリオ五輪金メダルなんだから!!
次の試合は、日韓戦である。
それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます。。。by aki(@aoplanning_com)
お読みくださってありがとうございました。それでは。