SMAP解散報道によりジャニー、メリー姉弟を調べてみました!

SMAP解散報道によりジャニー、メリー姉弟を調べてみました,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 456(文字数:2,962文字)

きっかけは「SMAP解散報道」。所属タレントがTVで言ってる「ジャニーさん」「メリーさん」ことジャニー喜多川氏、メリー喜多川氏姉弟について調べてみた。ジャニー喜多川氏に至っては「Youやっちゃいなよ!」なんてネタにもなっている。芸能界に隆盛をほこったジャニーズ事務所の社長ジャニー喜多川、副社長メリー喜多川ってどんな人?

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

最近は御高齢になられたがジャニーズ事務所の経営者であり、芸能界にキラ星のごとくアイドルタレントを送り込みました。ジャニー喜多川、メリー喜多川姉弟に関する記事投稿です。

You調べちゃいなよ!(by ジャニー喜多川氏風(笑))」。それではいってみよう!

スポンサーリンク

ジャニー喜多川氏

ジャニー喜多川(ジャニーきたがわ、Johnny H. Kitagawa、本名:ジョン・ヒロム・キタガワ(John Hiromu Kitagawa)、漢字表記:喜多川擴(きたがわひろむ))。

生まれは1931年(昭和6年)10月23日。アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス市生まれの日本人。

日本の実業家・芸能プロモーター・音楽プロデューサーで、ジャニーズ事務所、ジェイ・ドリーム、ジャニーズ出版、ヤングコミュニケーション コンサート事務局、東京グローブ座、つづきスタジオの社長。

ジャニーズ事務所設立

1960年代はじめ、ジャニー喜多川は近所の少年たち約30名を集めた少年野球チームのコーチをしていた。そのチーム名は、本人のニックネーム「ジャニー(Johnny)」からとって「ジャニーズ」。

このチームは、プロ野球球団や力道山等に支援されてたそうです。ビックリー(笑)。チームの支援者たちもそうですが、まさかジャニーさんが少年野球チームのコーチしてたなんて・・・。

1962年(昭和37年)4月、自身が集めた野球チームのメンバーである4名の少年と、最初のグループであるジャニーズ(通称・初代ジャニーズ)を結成する。

最初は池袋西口にある芸能プロダクション「新芸能学院(現:名和プロダクション)」に籍を置いていた。1962年(昭和37年)6月にジャニーズ事務所を創業。

渡辺プロダクションと業務提携し渡辺プロを窓口としていたが、1975年(昭和50年)1月、正式に株式会社として法人登記された。

ジャニーズ事務所黎明期

事務所の黎明期には、フォーリーブス、郷ひろみ、たのきんトリオ、シブがき隊、少年隊、光GENJI等で正統派男性アイドルの礎を築いた。

また正統派だけでは通用しなくなると、SMAP以降の男性アイドルの活躍の場をバラエティの分野にも拡げた。

ちなみに他の所属タレントとしては、川崎麻世、豊川誕、たのきんトリオの田原俊彦、野村義男などが所属していた。

ジャニー喜多川氏の人脈

少年野球チームにプロ野球球団や力道山等のスポンサーがいたなんてのもビックリです。いったいどんな人脈やねん!(笑)。

渡辺プロダクションとの人脈もそうだが、選抜した少年たちと観に行った映画「ウェストサイドストーリー」に一同感動し、エンターテインメント事業を興そうと決意した。

なんて書いてあったが、すごいよね!

きっとジャニーさんは「Youも芸能事務所つくっちゃいなよ!」なんていうのかな(笑)。

メリー喜多川氏

メリー喜多川(メリーきたがわ、Mary Y. Kitagawa、本名:藤島メリー泰子(ふじしま – やすこ)、1926年12月25日生まれ)は、日本の実業家ならびに芸能プロモーター。

ジャニーズ事務所の取締役副社長、レコード会社「ジャニーズ・エンタテイメント」の代表取締役社長も務めている。

弟は、ジャニーズ事務所の代表取締役社長のジャニー喜多川。娘はジャニーズ事務所の代表取締役副社長藤島ジュリー景子。

1950年代後半、四谷三丁目の円通寺坂入口右手の角にてカウンターバー「スポット」を開業し、事業家になる。このバーの客だった東京新聞記者(後に作家)の藤島泰輔と結婚し、一女(現在、ジェイ・ストームの代表取締役社長を務める藤島ジュリー景子)をもうける。

弟のジャニーが1962年6月に芸能事務所「ジャニーズ事務所」を興すと、メリーもバーを閉店して事務所の経理を担当。 また、フォーリーブスのスタイリストなども受け持つ。

そしてメリー喜多川氏は、ジャニーズ事務所において事実上の経営権を握っている。コンサートなどのプロデュースをする弟ジャニーに代わり、会社経営の全般を取り仕切る。

また取引や接待などがうまく、芸能界に多大な影響力をもつ。政財界にも多大な人脈をもつ。

わかってたことだけど、あらためて調べてみるとメリーさんってスゲーな!まさに「ジャニーズの女帝」。あっこれは管理人の独断と偏見です(笑)。

今回の騒動でも飯島三智氏に「SMAPを連れて出て行きなさい」って言ったの言わないと報道されてるもんなー。

以上、メリー喜多川氏、ジャニー喜多川氏姉弟を調べてみました。勉強になりました・・・。SMAPに感謝(笑)。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

ジャニー喜多川 – Wikipedia

メリー喜多川 – Wikipedia

まとめ

しかし飯島三智氏、藤島ジュリー景子氏、ジャニー喜多川氏、メリー喜多川氏を題材とした記事を投稿するとは思ってもいなかった。

それもこれも「SMAP解散報道」がきっかけである。やはりSMAPは国民的アイドルグループなのか?。普段ジャニーズタレントとは無縁な生活をしてる管理人に興味をもたせるなんて(笑)。

SMAPは「やっぱすごい!!!」でこの記事を終わりにしたいと思います。「Youはやく記事投稿しちゃいなよ!(by ジャニー喜多川氏風(笑))」

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。