SMAP解散報道によりジャニーズ事務所を調べてみました!

SMAP解散報道によりジャニーズ事務所を調べてみました!アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 536(文字数:3,362文字)

きっかけは「SMAP解散報道」。ジャニーズ事務所の歴史、所属タレントなどなど調べたくなっちゃいました。今回調べてわかったのですが、ジャニーズ事務所に女性タレントが在籍していことってあるんですね。ビックリでした。芸能界に多大な影響を与え、今なお芸能界に君臨する「ジャニーズ」とは?

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

「SMAP解散報道」をうけて、ジャニーズ事務所関連の記事も第三弾です。まさかねー、ジャニーズ事務所関連の記事書くなんて夢にも思ってなかったよ(笑)。

さっそく「You、ジャニーズ事務所について調べちゃいなよ!(by ジャニー喜多川氏風(笑))」。それではいってみよう!

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所設立

ジャニー喜多川氏が、自身がコーチする少年野球チームの選抜した少年たちと観に行った映画「ウェストサイドストーリー」に感動し、エンターテインメント事業を興そうと決意するところからはじまる。

そして1962年(昭和37年)4月、自身が集めた野球チームのメンバーである4名の少年と、最初のグループであるジャニーズ(通称・初代ジャニーズ)を結成。

最初は池袋西口にある芸能プロダクション「新芸能学院(現:名和プロダクション)」に籍を置いていた。1962年(昭和37年)6月にジャニーズ事務所を創業。

渡辺プロダクションと業務提携し渡辺プロを窓口としていたが、1975年(昭和50年)1月、正式に株式会社として法人登記された。

一方メリー喜多川氏は、1950年代後半から四谷三丁目の円通寺坂入口右手の角にてカウンターバー「スポット」を経営していた。

弟のジャニーが1962年6月に芸能事務所「ジャニーズ事務所」を興すと、メリーもバーを閉店して事務所の経理を担当。 また、フォーリーブスのスタイリストなども受け持つ。そして現在に至る。

現在は多数の関連企業を有する、日本屈指の芸能プロダクションである。「株式会社ジャニーズ・エンターテイメント」のレコード会社までも保有している。

スゲー!

ジャニーズ事務所のおもな役員

現在のジャニーズ事務所のおもな役員。

  • 代表取締役社長:ジャニー喜多川
  • 代表取締役副社長:メリー喜多川
  • 代表取締役副社長:藤島ジュリー景子
  • 顧問:小杉理宇造

ジャニーズ事務所のおもな所属タレント

ここで代表的な所属タレントをば・・・。

近藤真彦、少年隊、SMAP、V6、タッキー&翼、Kis-My-Ft2、KinKi Kids、NEWS、ジャニーズWEST、嵐、Hey! Say! JUMP。

TOKIO、KAT-TUN、関ジャニ∞、Sexy Zone、A.B.C-Z。

ほかに山下智久、中山優馬、生田斗真、風間俊介。

さすがジャニーズって感じです!!

ジャニーズ事務所に過去在籍していたタレント

ジャニーズ事務所に過去在籍していたタレントを調べてみました。

郷ひろみ、井上純一、豊川誕、ひかる一平、中村繁之、目黒正樹(現:仁科克基)。

たのきんトリオの田原俊彦、野村義男、シブがき隊の薬丸裕英、布川敏和、本木雅弘、光GENJIの大沢樹生、諸星和己、佐藤寛之、山本淳一、赤坂晃。

KAT-TUNの田中聖、赤西仁。そして忘れちゃならないのが当時オートレーサーに転身したSMAPの森且行。

ほか多数いるのですが、割愛します。

笑ってしまったのが目黒正樹(現:仁科克基)。そう父松方弘樹、母仁科亜季子という「芸能界のサラブレッド」と言われる人物です。いやー調べてみるもんですねー(笑)。

ジャニーズ事務所の女性タレント

そして一番ビックリしたのが、かつては女性タレントが在籍してました。ジャニーさんの方針で男性タレントだけかと思ってたよ(笑)。

1980年代まで女性タレントも在籍していた時期がある(飯野矢住代、嶋田じゅん、藤島ジュリー景子、VIP、スリーヤンキース、オレンジ・シスターズなど)。オレンジ・シスターズの引退後、女性タレントは所属していない。

藤島ジュリー景子はメリーさんの娘だからわかるとして、う~~ん女性タレントが在籍してたなんて・・・。

藤島ジュリー景子は現在ジャニーズ事務所の代表取締役副社長である。

以上、ジャニーズ事務所について調べてみました。

2016/01/18放送の「SMAPxSMAP」で思うこと

2016/01/18放送の「SMAPxSMAP」で一部生放送にて、メンバー5人が心境を語るというので視聴してみた。ジャニーズ事務所いわく「誠意」だそうである・・・。

瞬間最高視聴率「37.2%」、平均視聴率「31.2%」だそうである。今回のSMAP解散報道の関心の高さが伺える。

視聴した感想は、予想できたが正直ガッカリした。「前を見て進む」とはいっているが、「解散しない」「存続する」とは一言も言っていない。言えないのかもしれないが・・・。

中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の立ち位置も気になった。センターが「キムタクかー」とさえ思った。まあキムタクがジャニーズ事務所に残ると一人だけ言っていたからなのか。

キムタク一人だけ、ネクタイの色は違うし、笑みさえ浮かべているように思えた。別にキムタクのアラを探すつもりはないのだが。どうも気になる・・・。

スマップのリーダーは、中居正広である。もっと彼の言葉を聞きたかった。そう思うのは管理人だけだろうか・・・。

SMAP解散報道で思うこと

最後に「SMAP解散報道」について。

管理人はできればスマップは解散してほしくない。ずっと存在しているもんだと思っていたから・・・。

毎日TV等で、SMAP5人、メンバー個人を番組、CMで見ない日はないくらいである。まさに国民的アイドルグループである。

結果が出るまで、しばらく様子を見たいと思ってます・・・。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

ジャニーズ事務所 – Wikipedia

過去のジャニーズ所属者 – Wikipedia

まとめ

今回ジャニーズ事務所について調べて、二点の衝撃がありました。

仁科克基が在籍していたこと。それから女性タレントが在籍していたこと。いや~ビックリ。スマップのおかげだわー(笑)。

さすがSMAPは国民的アイドルグループだよね~。SMAPとジャニーズ事務所に敬意を表してm(__)m。コレで記事を終わりにしたいと思います。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。