石田堤歴史の広場。碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 647(文字数:4,071文字)

石田堤歴史の広場。石田堤は石田三成が忍城水攻めのために築いた堤とされる。現在は行田市堤根地区から鴻巣市袋地区にかけて、約250mが残存。「埼玉県指定史跡」となっている。平成27年4月1日にオープン。当時の石田堤の深さまで掘り下げて再現されている。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

埼玉県行田市堤根にある「石田堤歴史の広場」について記事投稿してみたいと思います。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

石田堤歴史の広場を訪ねて

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像01

管理人のカーナビでは、ダイレクトに「石田堤歴史の広場」を表示できない。オープンしたのが平成27年4月だからと自分に言い聞かせた(笑)。

今回の目的は、石田堤の写真はもちろん、石田堤碑・石田堤の看板の写真である。

石田堤に沿って歩いて忍川に架かる堀切橋を渡ると、見たことがある風景が目に飛び込んでくる!

石田堤史跡公園。石田三成が忍城水攻めのために築く、埼玉県鴻巣市,アイキャッチ画像

なんと鴻巣市袋地区の「石田堤史跡公園」ではないか。

堀切橋を渡ると、そこは「石田堤史跡公園」だった・・・。

石田堤

石田堤史跡公園。石田三成が忍城水攻めのために築く、埼玉県鴻巣市,画像02

石田堤(いしだつつみ)は、関白・豊臣秀吉による関東平定の一環として小田原方の成田氏長居城である武蔵国・忍城を石田三成らが攻めたとき(忍城の戦い)に、水攻めのために忍城の周囲を総延長28km(現・埼玉県行田市・鴻巣市内)に渡って築いた堤。

1590年(天正18年)、関東平定において、忍城城主・成田氏長は後北条氏の小田原城に籠城。残った士卒・兵・地元農民ら3000が忍城に立て籠った。

忍城の総大将に任じられた石田三成は力攻めを行った。しかし周囲は沼や深田という足場の悪さにも守られ、城攻めは遅々として進まなかった。

三成は忍城を一望できる丸墓山(現・丸墓山古墳)の頂きに本陣を構え、水攻めを発案。忍城周囲に総延長28kmにも及ぶ堤を築いた。

総延長28kmに及ぶ堤を、わずか1週間で作り上げたといわれる。実際には自然堤防や微高地を巧みに繋ぎ合わせたものと思われる。

石田堤史跡公園。石田三成が忍城水攻めのために築く、埼玉県鴻巣市,画像03

利根川・荒川の水を引き入れたが、忍城にはあまり水が溜まらなかった。

のち増水したため、堤が決壊して石田方に多数の溺死者が出た。水攻めは失敗に終わる。

のぼうの城、石田三成が落とせなかった行田市忍城と成田氏
映画「のぼうの城」を見る機会があったので、行田市忍城について調べました。おもに成田氏と忍城の戦いについての記事投稿をします。忍城の戦いは日本三大水攻めの一つに数えられる。石田三成が落城させることができなかったあの戦いである。つけくわえるならば豊臣秀吉の小田原攻めの最中の戦いである。忍城を治めていたのが成田氏です。
石田三成。三献茶から佐和山城主、五奉行の一人~関ヶ原の戦い
石田三成は秀吉が天下人になると秀吉の子飼いから次第に台頭する。確かに三成は槍働きの武将ではない。忍城水攻めの失敗から戦下手のイメージもある。秀吉の子飼いでも福島正則などとは正反対の武将だ。歴史とは勝者が都合よく伝えたものがほとんどである。三成の研究が進むことを望む。でもなんだろう石田三成のことを思うと切なくなる・・・。

忍城の戦いは、「のぼうの城」で取り上げられ、大河ドラマ「真田丸」でも触れられている。

石田堤歴史の広場

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像02

画像に影が映ってしまいました(笑)。

石田堤歴史の広場は平成27年4月1日にオープン。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像03

当時の石田堤の深さまで掘り下げて再現されている。写真右手が「石田堤歴史の広場」駐車場。この時、駐車場には車がそれなりに停めてあった。

しかし石田堤を見学しているのは管理人たちだけだった。近所の人たちが駐車していたのだろうか?(笑)。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像04

石田堤と忍城水攻めの説明。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像05

石田堤の説明。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像06

石田堤の並木の説明。

このように「石田堤歴史の広場」駐車場には、石田堤に関しての説明があります。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像07

「石田堤歴史の広場」駐車場から少し歩いてみます。これが現存する石田堤です。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像08

そしてもう一枚。石田堤の並木が情緒がありますね。

石田堤史跡公園。石田三成が忍城水攻めのために築く、埼玉県鴻巣市,画像12

これが「石田堤史跡公園」の石田堤。こちらのほうが、堤って感じがするでしょう!

見比べてみてください。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像09

石田堤の看板。この写真が撮りたかった!鴻巣市袋地区の「石田堤史跡公園」標識もあります。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像10

ついでに、もう一枚!

映画「のぼうの城」のエンディングに登場

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像11

これが「石田堤碑」。映画「のぼうの城」のエンディングに登場してます。

字がかすれていて何も見えません。字が見えても原文では、何が書いてあるかわからないのだが・・・(笑)。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像12

石田堤の看板の裏側に忍城攻め年表とともに石田堤碑の原文がありました。

石田堤歴史の広場の所在地

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像13

石田堤歴史の広場の住所は「行田市堤根1251番地先」

Googleマップにも登録されていません。もちろん管理人のカーナビにも登録されておらず・・・(笑)。

忍城・丸墓山古墳。忍城の戦いは日本三大水攻め、黄色い彼岸花,画像10

2016年10月現在で「石田堤」を検索すると、Googleマップ・カーナビともに丸墓山古墳の石田堤を表示してしまいます。

石田堤史跡公園。石田三成が忍城水攻めのために築く、埼玉県鴻巣市,画像06

埼玉県鴻巣市の「石田堤史跡公園」は、忍川に架かる堀切橋を渡ってすぐですので、一緒に見ることをオススメします。

堀切橋

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像14

石田堤に沿って歩いていくと橋が見えてくる。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像15

忍川に架かる「堀切橋」

堀切橋(ほりきりはし)は、行田市と鴻巣市の境にある忍川にかかる橋梁。

高欄の三角形などの空間や、至る所に描かれた幾何学模様などの「野外アート風」のデザインが高く評価され、平成26年11月25日に「土木学会推奨土木遺産」に認定。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像0101

鴻巣市側から撮影した「堀切橋」。

橋の名前は石田三成が忍城を水攻めにした時、この付近で石田堤が破堤したことに由来するとされる。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像0103

逆光になってしまいましたが、行田市側から撮影した「堀切橋」。橋の向こう側に見えるのが、鴻巣市袋地区の「石田堤史跡公園」。

石田堤歴史の広場。石碑は「のぼうの城」エンディングに。行田市堤根,画像0102

堀切橋の上から撮影した忍川。

石田堤史跡公園

石田堤史跡公園。石田三成が忍城水攻めのために築く、埼玉県鴻巣市,画像09

堀切橋を渡ると鴻巣市袋地区の石田堤史跡公園がある。

管理人は知らなかったので別の日に行ったが、一緒に行くことをオススメする。

詳細は記事投稿してますので、よろしければ参考にしてみてください。

石田堤史跡公園。石田三成が忍城水攻めのために築く、埼玉県鴻巣市
石田堤史跡公園。石田堤は石田三成が忍城水攻めのために築いた堤とされる。現在は行田市堤根地区から鴻巣市袋地区にかけて、約250mが残存。「埼玉県指定史跡」となっている。旧・吹上町(現・鴻巣市)が町内に残る一部を保存して「石田堤史跡公園」として整備。

忍城・丸墓山古墳

忍城・丸墓山古墳。忍城の戦いは日本三大水攻め、黄色い彼岸花,画像03

石田堤歴史の広場からは、「忍城」「丸墓山古墳」も近いので、一緒に行ってはいかがでしょうか。

詳細は記事投稿してますので、よろしければ参考にしてみてください。

忍城・丸墓山古墳。忍城の戦いは日本三大水攻め、黄色い彼岸花
関東に在住する管理人が「忍城」「丸墓山古墳」に行ってみた。映画「のぼうの城」で取り上げられた行田市・忍城。忍城といえば石田三成の水攻め。三成は上杉謙信にならい丸墓山古墳に本陣を置いたと言われる。忍城の戦いは、大河ドラマ「真田丸」でも取り上げられている。忍城の戦いは日本三大水攻めの一つに数えられる。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

石田堤 – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

真田家に関する記事

徳川家に関する記事

羽柴(豊臣)家に関する記事

まとめ

どう考えても「石田堤歴史の広場」「石田堤史跡公園」は同じ日に行ったほうがいいです。

何せ「堀切橋」で別れているだけなんですから・・・(笑)。

それから堀切橋自体の写真がないので、後日行ってきます。

どうしても城巡り・史跡巡りは、記事を書いていて写真が欲しくなります。つまり一発で決まりません。

あの写真が欲しい、この写真が欲しいとなってしまいます(笑)。

写真を撮ってきたら記事更新します!

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。