高源寺。正木丹波守利英が開基、臨済宗円覚寺派。埼玉県行田市

高源寺。正木丹波守利英が開基、臨済宗円覚寺派。埼玉県行田市,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 440(文字数:2,805文字)

埼玉県行田市の臨済宗円覚寺派・高源寺。忍城の戦い後、成田家家老・正木丹波守利英は武士の身分をすてた。豊臣方・成田方双方の戦死者を弔うため佐間口付近に「高源寺」を建立。守天和尚を招き開山。映画「のぼうの城」でも取り上げられエンディングで紹介されている・・・。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

埼玉県行田市の臨済宗円覚寺派「高源寺」「十万石ふくさや」について記事投稿してみたいと思います。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

高源寺を訪ねて

正木丹波守利英公が開基した埼玉県行田市の「高源寺」に行ってきました!

映画「のぼうの城」でも正木丹波守の後日談として取り上げられ、エンディングで紹介されます。

正木丹波守利英公の墓所で手を合わせてきました・・・。

高源寺

高源寺。正木丹波守利英が開基、臨済宗円覚寺派。埼玉県行田市,画像01

高源寺(こうげんじ)は、埼玉県行田市にある臨済宗円覚寺派の寺院。山号は天真山。本尊は阿弥陀如来。

1590年(天正18年)、忍城の戦い。関白・豊臣秀吉の小田原攻めの際に、成田氏の忍城をめぐり攻城戦が繰り広げられた。

のぼうの城、石田三成が落とせなかった行田市忍城と成田氏
映画「のぼうの城」を見る機会があったので、行田市忍城について調べました。おもに成田氏と忍城の戦いについての記事投稿をします。忍城の戦いは日本三大水攻めの一つに数えられる。石田三成が落城させることができなかったあの戦いである。つけくわえるならば豊臣秀吉の小田原攻めの最中の戦いである。忍城を治めていたのが成田氏です。

「忍城戦記」などによると、成田家の家老・正木丹波守利英は、忍城の東南「佐間口」を守備。豊臣方・長束正家の軍勢と戦闘を繰り広げたとされている。

長束正家。丹羽長秀に仕え、秀吉の直参に。五奉行の末席に加わる。
長束正家は、はじめ丹羽長秀に仕える。のち秀吉の直参として奉公衆に抜擢。官位は従五位下・大蔵大輔から従四位下・侍従。近江国水口岡山城主。五奉行の末席に名を連ねる。関ヶ原の戦いでは、石田三成方の西軍に味方するが、捕らえられ切腹。管理人にとって長束正家といえば、映画「のぼうの城」で俳優・平岳大さんが演じた長束正家が印象的。

戦後、成田氏は蒲生氏郷に預けられることになった。正木は武士の身分を捨て現地に留まる。

豊臣方・成田方双方の戦死者を弔うため佐間口付近に「高源寺」を建立。守天和尚を招き開山。

のち行田市の都市計画道路の建設に伴い墓地が分断。市内の渡柳地区(埼玉県行田市渡柳1280)に墓地を移転。

移転先は忍城攻めの際、豊臣方を率いた石田三成の陣屋跡と言われている。

石田三成。三献茶から佐和山城主、五奉行の一人~関ヶ原の戦い
石田三成は秀吉が天下人になると秀吉の子飼いから次第に台頭する。確かに三成は槍働きの武将ではない。忍城水攻めの失敗から戦下手のイメージもある。秀吉の子飼いでも福島正則などとは正反対の武将だ。歴史とは勝者が都合よく伝えたものがほとんどである。三成の研究が進むことを望む。でもなんだろう石田三成のことを思うと切なくなる・・・。

正木丹波守利英

高源寺。正木丹波守利英が開基、臨済宗円覚寺派。埼玉県行田市,画像02

おー映画「のぼうの城」での俳優・佐藤浩市演じる正木丹波守利英、そのものです。「朱槍」が格好いい!

1591年(天正19年)、正木丹波守利英が死去。

高源寺。正木丹波守利英が開基、臨済宗円覚寺派。埼玉県行田市,画像03

正木丹波守利英公の墓は、高源寺の境内に現存。

手を合わせてきました。合掌・・・。

高源寺の所在地および交通アクセス

高源寺。正木丹波守利英が開基、臨済宗円覚寺派。埼玉県行田市,画像04

入り口周辺に数台の駐車スペースがあります。

  • 住所:埼玉県行田市佐間1丁目2−9
  • TEL:048-554-0042
  • 宗派:臨済宗円覚寺派
  • 秩父鉄道秩父本線「行田市駅」より車で約6分
  • JR高崎線「吹上駅」より車で約7分

十万石ふくさや

十万石ふくさや,画像01

お土産を買いたかったので「十万石ふくさや」へ。

行田でお土産といえば、ここしか思い浮かばなった(笑)。

十万石ふくさや,画像02

洋菓子も売ってるんですね。老舗の和菓子屋さんかと思ってました。

埼玉県内に結構な店舗数があります。

十万石まんじゅう

十万石ふくさや,画像03

埼玉県民なら一度は見たり聞いたりしたことがあるであろう・・・。

あのフレーズと、そして「うまい うますぎる 十万石まんじゅう」の文句。

そして、この包装紙。

十万石ふくさや,画像04

管理人は生まれて初めて食べましたが、美味しかったです!

次回行った時は、他の菓子も攻めてみたいと思います。

所在地および交通アクセス

十万石ふくさや,画像05

十万石ふくさやの所在地および交通アクセス。

十万石行田本店。

  • 住所:埼玉県行田市行田20-15
  • 電話:048-556-1285
  • 営業時間:8:30~19:00(定休日なし)
  • 秩父線行田市駅より徒歩4分。国道125号線沿い。
  • 駐車場:店舗脇から進行し、店の奥の駐車場。

忍城・丸墓山古墳

忍城・丸墓山古墳。忍城の戦いは日本三大水攻め、黄色い彼岸花,画像07

高源寺からは、「忍城」「丸墓山古墳」も近いので、一緒に行ってはいかがでしょうか。

詳細は記事投稿してますので、よろしければ参考にしてみてください。

忍城・丸墓山古墳。忍城の戦いは日本三大水攻め、黄色い彼岸花
関東に在住する管理人が「忍城」「丸墓山古墳」に行ってみた。映画「のぼうの城」で取り上げられた行田市・忍城。忍城といえば石田三成の水攻め。三成は上杉謙信にならい丸墓山古墳に本陣を置いたと言われる。忍城の戦いは、大河ドラマ「真田丸」でも取り上げられている。忍城の戦いは日本三大水攻めの一つに数えられる。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

高源寺 (行田市) – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

羽柴(豊臣)家に関する記事

まとめ

正木丹波守利英は映画「のぼうの城」で主要人物として描かれる。

その影響が強いせいか、管理人にとって正木丹波守利英といえば、佐藤浩市さんの顔しか浮かんでこない。

佐藤浩市さんのことは別にして、正木丹波守利英公の墓前に手を合わすことができたのは、この上ない喜びである・・・。

機会があれば行ってみてください。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。