西笑承兌。文禄の役後の講和交渉で冊封状を読み、直江状の宛先

西笑承兌。文禄の役後の講和交渉で冊封状を読み、直江状の宛先,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 36(文字数:1,866文字)

西笑承兌。臨済宗の僧。相国寺承兌とも呼ばれる。号は月甫、南陽。豊臣秀吉や徳川家康の顧問・外交僧的役割を務める。諸法度や外交文書の起草、学問奨励策や寺社行政の立案や、法要などの仏事の運営に重要な役割を果たした。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

相国寺承兌とも呼ばれた西笑承兌(さいしょうじょうたい)についての記事投稿です。

歴史好きの管理人が好き勝手に記事投稿します。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

西笑承兌

西笑承兌(さいしょうじょうたい)。1548年(天文17年)~1608年(慶長12年)12月27日。臨済宗の僧。

相国寺承兌とも呼ばれる。号は月甫、南陽。

豊臣秀吉や徳川家康の顧問・外交僧的役割を務める。

諸法度や外交文書の起草、学問奨励策や寺社行政の立案や、法要などの仏事の運営に重要な役割を果たした。

「黒衣の宰相」と呼ばれた金地院崇伝(以心崇伝)を徳川家康に紹介した。

西笑承兌の生涯

西笑承兌。文禄の役後の講和交渉で冊封状を読み、直江状の宛先,画像01

1548年(天文17年)に誕生。

幼い時に出家し、はじめ一山派の仁如集堯らに参禅して学んだ。

  • 1584年(天正12年)、荒廃した相国寺に住む。相国寺を再建。
  • 1585年(天正13年)、鹿苑僧録となる。

中華承舜の嗣法となって夢窓派に転じ、相国寺を再建、相国寺中興の祖と呼ばれる。

※鹿苑僧録とは、臨済宗の事実上の最高機関。五山以下の諸寺を統括し、諸寺の寺格決定や住持の任免、所領・訴訟などの処理を行った。

その後、南禅寺に入り、ふたたび鹿苑僧録となる。

豊臣秀吉の政治顧問となり、豊臣秀次や豊臣秀頼とも親交を持った。

豊臣秀次。殺生関白の表現もあるが、文化人・教養人としての一面も
天下人・豊臣秀吉の甥になる豊臣秀次。少年期は叔父・秀吉の立場に振り回され養子に出される。殺生関白の記述もあり、悪行はあったにせよ文化人・教養人であったとも言われる。秀吉により関白・豊臣家の家督を継いだ。これが悲劇の始まりであったのかもしれない。もし関白になっていなかったなら・・・。秀次の最期は壮絶の一言であろう。
豊臣秀頼。母は淀殿、豊臣家の公達。本当に秀吉の実子なのか?
秀頼が誕生したことにより、多くの人の運命が狂った。別に秀頼のせいではないが、豊臣秀次は典型的な人物であろう。秀次死後、秀吉の期待を一心に背負い秀頼は成長する。豊臣家のプリンス・公達として・・・。豊臣政権の永続を願い崩壊が始まってることに気づかず秀吉は死んだ。そして豊臣政権は永続しなかった・・・。

文禄の役後の講和交渉では、秀吉の前で明使からの「冊封状」を読み上げたという逸話でも知られる。

  • 1600年(慶長5年)、豊臣政権の五大老筆頭・徳川家康の命を受けて上杉家との交渉に当たる。
  • 1608年(慶長12年)12月27日、死去。

上杉家との交渉の際、西笑承兌あてに直江兼続から送られたとされる手紙が、のちにいう「直江状」である。

五大老・五奉行。豊臣政権での合議制、対徳川家康の意味あいが強い
1595年(文禄4年)に起きた豊臣秀次事件は豊臣政権に政治危機をもたらした。秀吉の嫡男・秀頼も幼少である。そこで秀吉は、有力大名が連署する形で「御掟」五ヶ条と「御掟追加」九ヶ条を発令して政権の安定を図る。秀吉起死回生の策「五大老・五奉行」制度は上手くいくはずだった・・・。

西笑承兌の著書

著書に「異国来翰認」がある。

1605年には伏見版「周易」を出版。近世易学の隆盛の祖ともされる。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

西笑承兌 – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

1985年新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事

まとめ

西笑承兌(さいしょうじょうたい)といえば、文禄の役後の講和交渉で、秀吉の前で明使からの「冊封状」を読み上げたという逸話がある。

そして何と言っても「直江状」だろう。

大河ドラマ「真田丸」では、西笑として登場させ、このシーンを再現したのが凄い!

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。