逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 610(文字数:3,704文字)

関東に在住する管理人が「逆井城」に行ってみた。逆井氏の城を「逆井古城」、後北条時代の城を「飯沼城」ともいう。「鐘掘り池」には逆井常繁の室(娘とも)の「智姫」伝説が存在する。大河ドラマ「真田丸」では海津城のモデルとして取り上げられている。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

後北条氏時代は「飯沼城」と呼ばれた「逆井城」について記事投稿してみたいと思います。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

逆井城を訪ねて

後北条氏に興味を持った管理人が逆井城に行ってみた。

キッカケは大河ドラマ「真田丸」で海津城として登場したからだ。

なるほど風情があって、素晴らしい城である!

逆井城の概要

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像01

逆井城(さかさいじょう)は、下総国猿島郡(現・茨城県坂東市逆井)にあった戦国時代の城(平城)。

享徳年間に逆井常宗が築城したと伝わる。

北側に西仁連川用水を臨み、西に入江だった蓮沼が存在する台地の先端上に位置。西仁連川は江戸時代の干拓の際に沼の西側外周部が掘削されたもので、干拓前は飯沼という南北30kmに広がる沼が城の北方に存在していた。

この南北に細長い飯沼は逆井城の北で東西に蛇行しており、城はこの沼の歪曲部に位置し沼に囲まれた「後堅固の城」でもあった。

のち後北条氏によって落城。大規模に築城しなおされたため、それ以前の遺構と後北条氏時代の遺構が重なっている。

北崖を飯沼が洗い堅固なため、本丸が最北端に位置している。南側に曲輪が連なり、大軍も収容できるように大規模な構造となっている。

はじめ逆井氏の城を「逆井古城」、後北条時代の城を「飯沼城」ともいう。

逆井城の歴史

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像02

築城は享徳年間。小山義政の五男・常宗がこの地を領して「逆井氏」を名乗り、この城を居城とした。

1536年(天文5年)、常宗の孫・常繁が後北条氏と対立。常繁は古河公方方。

後北条方の大道寺盛昌の攻撃を受け、逆井古城は落城。逆井氏は滅亡したと伝わる。落城年がこの地域への後北条氏の進出時期に合わないため、落城時期には異論がある。

1577年(天正5年)、玉縄城主・北条氏繁により、新たに築城。最新の技術を投入。

飯沼城は、後北条氏の下野・常陸方面への侵攻の最前線となった。飯沼城には氏繁が入り、佐竹氏・多賀谷氏などと対峙。

1578年(天正6年)、北条氏繁が飯沼城で死去。のち子の氏舜・氏勝兄弟が継いだ。

「関八州古戦録」によれば、風魔小太郎の子・風魔孫右衛門など忍者集団300人が拠っていたともいわれる。

1590年(天正18年)、豊臣秀吉の小田原征伐による、後北条氏没落に伴い廃城。

逆井城の遺構

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像03

逆井城の遺構は、土塁、掘割、土居。

茨城県指定史跡として「指定文化財」になっている。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像04

再建造物は櫓、土塀、主殿、櫓門、木橋。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像0101

画像は「横矢掛り」。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像0102

画像は逆井城跡の発掘調査の成果をもとに復元された「櫓門と橋」。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像0103

画像は「逆井城跡の碑」。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像0104

ちょっとわからないが、これが掘割か??

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像0105

管理人が思う、これぞ逆井城という一枚。

逆井城跡公園

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像05

城址は公園化され、櫓・土塀・櫓門・木橋などが復元されている。発掘調査に基づいた時代考証を行い復元されたもので、中世城郭の姿をできるだけ忠実に再現。

西二ノ曲輪は逆井城以外からの移築建造物・復元建造物が存在。復元位置をずらして遺構の保存を行っている。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像06

移築された関宿城の薬医門。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像07

本丸殿社の位置には、復元された堀之内大台城の御殿。茨城県牛久町で発掘調査された大台城発掘のおり出土した主殿遺構を参考に復元。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像08

庭園。枯山水庭園となっている。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像09

観音堂。大安寺(岩井市)にあったものを町が譲り受け移築・復元。

 鐘掘り池

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像14

「鐘掘り池」。

池の名の由来は、逆井城落城時に城主・逆井常繁の室(娘とも)の「智姫」が先祖伝来の鐘を被ってこの池に入水したと伝えられたため、この鐘を探すために後に何度も池が掘り返されたことにちなむとされる。

鐘掘り池の水は、枯れたことがないと伝わる。

三つ鱗

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像10

この画像はトイレにあった後北条氏の家紋「三つ鱗」。興味深いので掲載してます。

三つ鱗(みつうろこ)は後北条氏の家紋。鎌倉幕府の執権・北条家の家紋も「三つ鱗」。後北条氏の前身である伊勢氏の家紋は「対い蝶」。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像11

これは逆井城のトイレです。

逆井城の交通アクセス

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像12

逆井城の所在地と交通アクセス

  • 所在地:茨城県坂東市逆井1262
  • TEL:0280-88-7766

なるべく車を利用した方が良いです。

駐車場のスペースには余裕があります。

逆井城。後北条氏時代は飯沼城、「真田丸」では海津城のモデル,画像13

2016年9月現在、公共交通機関で行けるのは月・水・金曜日だけ。3つの曜日限定でシャトルバス「坂東号」が運行しています。

真田丸では海津城として

大河ドラマ「真田丸」では、海津城のモデルとなっている。

海津城は、上田城より真田信之が転封し、松代城となる。

第8話「調略」では、効果的に描かれ春日信逹(前川泰之)を調略するという放送回だ。

大河ドラマ「真田丸」第八話「調略」感想
上杉方・春日信逹の調略に成功した真田信尹、源次郎信繁。その間に真田昌幸は北条氏直に臣従していた。北条家の起請文を受け取った信逹だが、信尹に殺害されてしまう。信逹を裏切り者として上杉景勝に報告。信逹は磔にされてしまう。調略失敗と思った氏直は信濃から撤退し、家臣の謀反により景勝も撤退する。すべてが昌幸の計略であった・・・。
高坂昌元(春日信達)。父は「逃げ弾正」こと高坂弾正昌信
春日昌元(春日信達)が正しい名乗り。父は「逃げ弾正」こと高坂弾正昌信(春日虎綱)で次男。武田氏滅亡後は、織田家臣・森長可に属する。しかし、本能寺の変後、長可が信濃を脱出するのを一揆を扇動して阻止。最期は、真田昌幸の調略にかかり、上杉景勝に謀殺される。慶長年間になると、長可の弟・森忠政によって昌元の一族は残らず処刑。
真田信幸(信之)と本多平八郎忠勝の娘、正室小松姫
弟真田信繁(幸村)と違って地味な印象がある真田信幸(信之)。しかし関ヶ原の戦い、大坂の陣を乗り越え真田家を残すのは真田信幸(信之)である。そして信幸(信之)の真田家は幕末まで残り、明治維新をむかえる。その血筋は現在まで残る。信幸(信之)の正室は本多平八郎忠勝の娘、小松姫である。この二人に焦点をあてて記事投稿をします。

関宿城

関宿城。北条氏康が「一国に等しい城」と重要視、関宿合戦,画像03

逆井城から関宿城までの距離は約10km。車の場合は、一緒に行くことをオススメします。

詳細は記事投稿してますので、よろしければ参考にしてみてください。

関宿城。北条氏康が「一国に等しい城」と重要視、関宿合戦
関東に在住する管理人は関宿城に行ったことがなかった。関宿城は北条氏康が「一国に等しい城」と重要視し、関宿合戦の舞台にもなっている。なるほど江戸川沿いにあり、利根川水系の要地であり、関東の水運を抑える拠点であったのがわかる。室町時代に築城され、関宿合戦で後北条氏に敗れるまでは古河公方家臣・関宿簗田家の居城であった。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

逆井城 – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

後北条家に関する記事

まとめ

管理人は、たくさん城に行ったことがあるわけではないですが、一度で気に入りました!

天守があるわけではないですが、なんか風情があります。

素晴らしい城だと思います・・・。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。