長宗我部盛親。関ヶ原では戦闘に参加できず、寺子屋で生計を立てる

長宗我部盛親。関ヶ原では戦闘に参加できず、寺子屋で生計を立てる,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 822(文字数:5,023文字)

管理人が思う長宗我部盛親は少し可哀想な人物である。特に関ヶ原の戦いなのだが、結果だけ見ると成り行き上、西軍として参加している。本戦でも「宰相殿の空弁当」でも有名な毛利秀元、東軍に内応した吉川広家のせいで動くに動けなかった。戦闘自体に参加できていない。そんな長宗我部盛親の最期は立派であったと伝わる。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

長宗我部盛親は長宗我部氏第22代当主だが、豊臣政権の見解は・・・。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

長宗我部盛親

長宗我部盛親(ちょうそかべもりちか)。1575年(天正3年)~1615年(慶長20年)5月15日。父は長宗我部元親。母は元親夫人(斎藤利三の妹)。長宗我部氏第22代当主。

幼名は千熊丸。通称は右衛門太郎。号は祐夢。官位(官職?)は宮内少輔、土佐守。

兄弟は信親、香川親和、津野親忠、右近大夫、康豊。

正室は長宗我部信親の娘。子は盛恒、盛高、盛信、盛定、某。

墓所は蓮光寺(京都府京都市)。戒名は領安院殿源翁宗本大居士、蓮国一栄大禅定門。

長宗我部氏第22代当主

1575年(天正3年)、長宗我部元親の4男として生まれる。幼名は千熊丸。

  • 1586年(天正14年)、戸次川の戦い。長兄・長宗我部信親が戦死。
  • 1588年(天正16年)、世子に指名。

兄・香川親和や津野親忠を推す一派と家督相続をめぐって争う。しかし父・元親の強硬な後押しにより世子に指名された。

家督相続には吉良親実をはじめとして反対する者が少なくなかった。理由としては盛親は兄弟の中でも傲慢で短気な性格から人望が薄く、嫌悪感を持つ者がいた。

父・元親が千熊丸を世子にした理由は、

  • 親和、親忠は他家を継いでいた。
  • 溺愛していた信親の娘を千熊丸の正室にと考えていた。

豊臣家重臣・増田長盛を烏帽子親として元服。「盛」の一字を授かって盛親と名乗る。

父・元親とともに長宗我部氏の共同支配者として土佐の支配を行う。

  • 1590年(天正18年)、関白・豊臣秀吉による小田原征伐に参加。
  • 1592年(天正20年)、文禄の役。
  • 1594年(文禄3年)、父・元親発給の文書が減少。事実上の代替わり。
  • 1597年(慶長2年)3月24日、「長宗我部元親百箇条」を発布。父・元親と共に制定。
  • 1599年(慶長4年)5月、父・元親が死去。家督相続により土佐の国主となる。

豊臣秀吉、豊臣政権は家督継承の経緯の異常性からか、盛親を長宗我部氏の当主として最後まで認めなかったとする見解がある。

豊臣政権は武家官位を重要視しており、大名と後継者に一定の官位を授けていた。盛親が官位を受けた記録は無く、公式には通称の「右衛門太郎」のままであったとされる。

1600年(慶長5年)、関ヶ原の戦い。盛親は徳川家康の東軍に味方しようとしてたとされる。近江国水口で西軍・長束正家に進路を阻まれ、やむなく西軍に味方した。

盛親は東軍の伏見城や安濃津城などを落としながら関ヶ原に向かった。毛利秀元・吉川広家・安国寺恵瓊・長束正家らとともに家康本陣背後の南宮山に布陣。

吉川広家の裏切りにより毛利隊は動けず、長束隊や長宗我部隊も動けず(宰相殿の空弁当)、戦闘に参加しないまま西軍は壊滅。

長束正家。丹羽長秀に仕え、秀吉の直参に。五奉行の末席に加わる。
長束正家は、はじめ丹羽長秀に仕える。のち秀吉の直参として奉公衆に抜擢。官位は従五位下・大蔵大輔から従四位下・侍従。近江国水口岡山城主。五奉行の末席に名を連ねる。関ヶ原の戦いでは、石田三成方の西軍に味方するが、捕らえられ切腹。管理人にとって長束正家といえば、映画「のぼうの城」で俳優・平岳大さんが演じた長束正家が印象的。
宰相殿の空弁当。毛利家は関ヶ原の戦いで、戦わず弁当とは?
関ヶ原の戦いでの西軍敗北の要因を考えた時、「小早川秀秋の裏切り」「宰相殿の空弁当」は大きな原因といえる。そのどちらにも毛利家一門が関わっているのが面白いといえば面白い。成り行き上、西軍に参加した長宗我部盛親は可哀想である・・・。

寺子屋で生計を立てる

長宗我部盛親。関ヶ原では戦闘に参加できず、寺子屋で生計を立てる,画像01

西軍敗北後、領国の土佐に逃げ帰った。盛親は徳川家重臣・井伊直政を通じて家康に謝罪しようとした。

しかし家臣・久武親直の讒言により兄・津野親忠を殺害していたため、家康の怒りを買って領土没収で改易。

大名家としての長宗我部家は滅亡し、「一領具足」として名を馳せた勇猛な家臣団は散り散りになった。

牢人となった盛親は京都へ送られ、謹慎生活を送る事になった。大岩祐夢(幽夢とも)と名前を変え、旧臣らの仕送りで暮らしていたといわれる。また寺子屋の師匠をして身を立てていたとの記録もある。

盛親は京都所司代・板倉勝重の監視下に置かれた。

大坂冬の陣・大坂夏の陣

1614年(慶長19年)秋、豊臣秀頼の招きに応じて京都を脱出。恩賞として土佐一国を所望したといわれる。当時としては豊臣方にも勝利する可能性があると考えられていたようである。

  • 1614年(慶長19年)10月6日、大坂城に入城。出発時は6人の従者であったが、旧臣や浪人などが合流し1000人を超える軍団となった。
  • 1614年(慶長19年)12月4日、真田丸の戦い。井伊直孝隊・松平忠直隊に応戦し、損害を与えて退却させている。

盛親は大坂城に集結した牢人衆の中では最大の手勢を持つに至った。真田信繁、後藤基次、毛利勝永、明石全登とともに、いわゆる「大坂五人衆」に数えられる主力部隊となる。

豊臣家重臣・木村重成、後藤基次らとともに八丁目口・谷町口に布陣し、真田信繁が築いた真田丸の支援拠点を担う。

真田丸の戦い以降は大規模な戦闘は発生せず、膠着状態のまま大坂方と幕府方の間に和議が成立した。

大坂夏の陣では、木村重成とともに徳川家康の本陣を突くべく5千余の主力軍勢を率いて出陣。八尾・若江の戦いでは、徳川方・藤堂高虎隊と激突。

1615年(慶長20年)5月6日未明、吉田重親が討ち死にするも、藤堂高虎隊を壊滅状態にしている。高虎の甥・藤堂高刑が討ち死。

しかし別働隊・木村重成が井伊直孝らの軍勢との戦闘で壊滅し、井伊隊が藤堂隊の援軍に駆けつけた。盛親は敵中での孤立を余儀なくされ大坂城へ撤退。

豊臣秀頼。母は淀殿、豊臣家の公達。本当に秀吉の実子なのか?
秀頼が誕生したことにより、多くの人の運命が狂った。別に秀頼のせいではないが、豊臣秀次は典型的な人物であろう。秀次死後、秀吉の期待を一心に背負い秀頼は成長する。豊臣家のプリンス・公達として・・・。豊臣政権の永続を願い崩壊が始まってることに気づかず秀吉は死んだ。そして豊臣政権は永続しなかった・・・。
木村重成。秀頼の小姓で正四位上・長門守、戦国最強のイケメン
木村重成。幼少期から秀頼の小姓として仕えたといわれる。知行は3千石。官位は正四位上・長門守。母の宮内卿局(右京大夫局の説あり)は豊臣秀頼の乳母。豊臣姓を下賜されている。真田丸も木村重成を取り上げるとはシブい!

長宗我部盛親の最期

八尾での先鋒隊壊滅、退却戦は長宗我部隊に少なからぬ痛手を与えた。大坂城近郊での最終決戦には出陣せず、大坂城・京橋口の守備についている。

天王寺・岡山の戦いにおいて大坂方の敗北が決定的になる。「我ら運さえ良ければ天下は大坂たるよ」と言い残し、再起を図って逃亡。

1615年(慶長20年)5月11日、京都八幡(京都府八幡市)近くの男山に潜んでいるところを蜂須賀至鎮の家臣・長坂七郎左衛門に見つかる。見せしめのために二条城門外の柵に縛りつけられた。

1615年(慶長20年)5月15日、京都の六条河原で6人の子女とともに斬首。三条河原に晒された。享年41。

これは伝説であるが、若狭の本願寺系の末寺で僧侶になり、一婦人とともに余生を過ごしたとも伝えられる。

盛親は二条城の門前に晒された時、足軽から食事に関して無礼を働かれた。これを怒った井伊直孝は「無法な振る舞い」と言い、盛親を座敷に上げ、台所方に大名料理で饗応した。盛親はこの心遣いに感激したといわれている。

長宗我部盛親の子孫

盛親の子孫は絶滅したはずであった。2015年(平成27年)6月、400年法要には盛親の物と伝わる鐙(あぶみ)を盛親の次男・盛高の血を引くという人物が蓮光寺に持ち寄った。

蓮光寺では片側だけが保存されていた。形状・配色共に一致し、100年ぶりに双方が揃った。

子孫を称する人物は、祖父が100年前の300年法要で寺から譲り受けたものとしている。

大坂五人衆

大坂冬の陣・大坂夏の陣で活躍した豊臣方の牢人たちを総称して「大坂五人衆・大坂城五人衆・大坂牢人五人衆」と呼ぶ。

メンバーは、

  • 長宗我部盛親
  • 真田信繁(幸村)
  • 毛利勝永
  • 後藤又兵衛(基次)
  • 明石全登

である。

真田丸、真田信繁(幸村)と六文銭
2016年1月10日から放映される大河ドラマ「真田丸」を見るにあったて、真田信繁(幸村)を調べてみた。近年ゲームキャラクターとしての真田幸村は凄まじい人気です。「真田十勇士」などの人気も手伝ってキャラクターが実際の真田幸村を超越してるように思われます。こんなこというと夢を壊すようですが。。
毛利勝永。大坂五人衆とよばれ、大坂夏の陣では豊臣秀頼を介錯
豊臣家の譜代である毛利勝永。大坂五人衆のひとりである。父は毛利勝信(森吉成)。尾張出身で官位は従五位下・豊前守。名前は森吉政、毛利吉政、毛利勝永。通称は豊前守。号は一斎。兄弟は弟・吉近(山内勝近)。「真田丸」ではジャニーズ事務所所属の元男闘呼組・岡本健一が演じる。毛利勝永といえば大坂冬の陣・大坂夏の陣なのだが・・・。
明石全登。熱心なキリシタンであり、元国際連合事務次長・明石康は子孫
明石全登は宇喜多家家臣でありながら、豊臣秀吉の直臣でもあった。大坂冬の陣・大坂夏の陣での活躍により大坂五人衆の一人に数えられる。全登は宣教師を自分の屋敷に住まわせて保護するほどの熱烈なキリシタンであった。子孫には元国際連合事務次長・明石康がいる。
後藤又兵衛(基次)。黒田長政との確執は?黒田二十四騎・黒田八虎
後藤又兵衛(基次)。「黒田二十四騎」「黒田八虎」「大坂城五人衆」の一人に数えられた。官位は従六位下・隠岐守。黒田家を出奔したのに「黒田二十四騎」「黒田八虎」に数えられているのが凄い!黒田家を出奔したのは他国の者(細川氏、池田氏)と頻繁に書状を交わすことに原因があったとされる。生存説などは多数で、伝承が多い武将である。

大河ドラマ「真田丸」では阿南健治が演じる

大坂の陣で真田信繁(堺雅人)と運命をともにする長宗我部盛親に阿南健治が決定した。

NHK放送のドラマで長宗我部盛親を演じた人物は、

  • 1983年「徳川家康」-大久保正信
  • 1985年「真田太平記」-久富惟晴
  • 2000年「葵 徳川三代」-冨家規政
  • 2009年「天地人」-川野誠一

である。

第42話「味方」

長宗我部盛親のキャラ設定をこうしたかという感じだった。笑ってしまいました(笑)。

詳細は記事投稿してますので、よろしければ参考にしてみてください。

「真田丸」第42話「味方」感想。長宗我部盛親と塙団右衛門のキャラ設定
いいシーンもあったのだが、長宗我部盛親と塙団右衛門のキャラ設定が強烈過ぎて飲み込まれてしまった感がする。別に悪いことではないが、真田丸を見ていて笑いが止まらなかったのは初めてかもしれない。今までずっとシリアスに見ていた管理人には新鮮であったのだが・・・。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

長宗我部盛親 – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

1985年新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事

まとめ

以前から長宗我部盛親には、ちょっと同情してしまう。

関ヶ原の戦いでも、東軍に参加しようと思ったけど、西軍に参加せざるを得なかったとか。

毛利秀元・吉川広家のせいで戦闘自体に参加できていないとか。

極めつけは、あれだけ気前よく官位を授けた豊臣政権が盛親に官位を授けた記録が残っていないことである・・・。

可哀想だと思う部分はある。

そんな長宗我部盛親が真田丸でどこまで描かれるかはわからないが、大坂五人衆としての大坂冬の陣・大坂冬の陣が楽しみデス!

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。