大蔵卿局。淀殿・豊臣秀頼の乳母、子には大野治長・治房・治胤・治純

大蔵卿局。淀殿・豊臣秀頼の乳母、子には大野治長・治房・治胤・治純,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 34(文字数:1,843文字)

大蔵卿局。淀殿・豊臣秀頼の乳母であり、子には大野治長・治房・治胤・治純。豊臣秀吉の死後、秀吉の正室・高台院とその従者の孝蔵主が大坂城から去ると、子の大野三兄弟と共に豊臣家で重用され権勢を振るった。最期は秀頼や淀殿に殉じて、子の治長と共に自害。戒名は智勝院桂宗春大禅定尼。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

大蔵卿局といえば大野治長の母であり、片桐且元をおとしめた人物だと思っていたのだが・・・。

歴史好きの管理人が好き勝手に記事投稿します。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

大蔵卿局

大蔵卿局/大蔵局(おおくらきょうのつぼね/おおくらのつぼね)。?~1615年(慶長20年)5月8日。

丹後国の地侍・大野定長の妻。子に大野治長・治房・治胤・治純。

戒名は智勝院桂宗春大禅定尼。

大野治長。大野修理と呼ばれ、母は大蔵卿局。淀殿との密通は本当?
大野治長といえば、豊臣秀頼の側近で、淀殿との密通の噂があるくらいしか知りませんでした。やはり母が大蔵卿局だからだろうか。大蔵卿局あっての大野治長だと思う。豊臣家滅亡時の重臣というか舵取りをしていたほどの重要人物である。管理人は「大野修理」のほうがしっくりくる。
大野治房。秀頼の遺児・国松と脱出するが、捕われる。生存説も?
大野治房。母は大蔵卿局。兄は大野治長。兄弟とともに豊臣秀吉、豊臣秀頼に仕えた。1614年(慶長19年)からの大坂冬の陣・大坂夏の陣では主戦派の中心人物の一人として指揮を執る。1649年(慶安2年)に生存説が流れたため、江戸幕府によって捜索が行われたとされる。

茶々(淀殿)の乳母

大蔵卿局。淀殿・豊臣秀頼の乳母、子には大野治長・治房・治胤・治純,画像01

豊臣秀吉の死後、秀吉の正室・高台院とその従者の孝蔵主が大坂城から去ると、子の大野三兄弟と共に豊臣家で重用され権勢を振るった。

1614年(慶長19年)に起こった方広寺鐘銘事件では、駿府の大御所・徳川家康の元へ使者として派遣。家康は大蔵卿局とは面会したが、以前から交渉していた片桐且元とは面会していない。

家康は本多正純と以心崇伝を介して、豊臣秀頼の徳川家に対する隔意が無いことを示すように命じている。

片桐且元が提案した三案に秀頼・淀殿は怒り且元を誅殺しようとしたので、且元は大坂城から退去。一部の武将も豊臣家を見限り同じく退去。

大蔵卿局が大坂に戻る途中に且元からこの三案を聞き、先に戻りこれを秀頼・淀殿に讒言したとされるが、当時の資料に「大蔵卿局の讒言」の記述はない。

1615年(慶長20年)5月8日、大坂夏の陣で敗れ自害した秀頼や淀殿に殉じて、子の治長と共に自害。

「源平藤橘」に次ぐ氏(うじ)「豊臣」を賜る秀吉。氏姓は豊臣朝臣
大河ドラマ「真田丸」第14話「大坂」の予告で秀吉演じる小日向文世が「とよとみのひでよし」と高らかに名乗っている。なるほどと思い「豊臣氏」について記事投稿します。豊臣氏は摂関家になった。藤原良房以来700年にわたって継続されてきた藤原氏の摂政関白が中断。秀吉は豊氏長者・藤氏長者でもあり武家関白制を目指すこととなった。
淀殿(茶々)。豊臣秀吉の側室、秀頼の母、母は織田信長の妹・市
豊臣秀吉の側室・淀殿。父は浅井長政で、母は織田信長の妹・市。同母妹は初、江。子は鶴松、秀頼。猶女は完子。本名は茶々、菊子。秀吉の側室となってからは皆さんご存知だろう。秀吉が登場するドラマには欠かせない人物である。淀殿に「菊子」という名があるのは知りませんでした。淀殿といえば大坂冬の陣・大坂夏の陣なのだが・・・。
片桐且元。賤ヶ岳の七本槍と称され、豊臣家家老。のち徳川家に出奔
片桐且元といえば賤ヶ岳の七本槍であり、豊臣政権の奉行職を歴任した。豊臣家家老にまでなっている。片桐氏は信濃源氏の名族であり、官位は従五位下・東市正(ひがしのいちのかみ)。豊臣姓まで下賜されている。同じ豊臣恩顧の加藤清正・福島正則の様なイメージはない。通称は助佐・助作。
豊臣秀頼。母は淀殿、豊臣家の公達。本当に秀吉の実子なのか?
秀頼が誕生したことにより、多くの人の運命が狂った。別に秀頼のせいではないが、豊臣秀次は典型的な人物であろう。秀次死後、秀吉の期待を一心に背負い秀頼は成長する。豊臣家のプリンス・公達として・・・。豊臣政権の永続を願い崩壊が始まってることに気づかず秀吉は死んだ。そして豊臣政権は永続しなかった・・・。

大河ドラマ「真田丸」では峯村リエが演じる

大河ドラマ「真田丸」では大蔵卿局を峯村リエが演じる。

茶々(竹内結子)の側近なので、最終回近くまで出演が予想される。

参考サイト

参考サイトは以下のとおりです。本当にありがとうございました。

大蔵卿局 – Wikipedia

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

2016年大河ドラマ「真田丸」レビュー記事

1985年新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事

まとめ

大蔵卿局の讒言で、片桐且元は豊臣家を去ったと思っていましたが確証はないようです。

茶々(淀殿)の側近なので、「真田丸」でも茶々(竹内結子)の近くにいます。

大蔵卿局といえば、子・大野治長とともに大坂冬の陣・大坂夏の陣なので、どのように描かれるか楽しみデス!

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。