「真田丸」第27話「不信」感想。従五位下の叙位~秀次事件の前編

「真田丸」第27話「不信」感想。従五位下の叙位~秀次事件の前編,アイキャッチ画像
この記事の所要時間: 916(文字数:5,568文字)

第27話「不信」は豊臣秀次事件前編ともいうべき放送回だろうか。いちおう秀吉も秀次に気を使っているのが描かれている。しかしことごとく空回りし、かえって秀次を不安にさせてしまった。そんな中で源三郎信幸・源次郎信繁は官位を授かる。ここでも兄弟間で不信が生まれている。不信感が頂点に達した秀次は聚楽第から消えてしまった・・・。

こんにちは、こんばんは、はじめまして、毎度です(笑)。aoplanning.comの管理人aki(@aoplanning_com)です。

タイトル「不信」とは「秀次・秀吉」「源三郎信幸・源次郎信繁」「きり・源次郎信繁」のことだろうか・・・。

歴史好きの管理人が大河ドラマ「真田丸」レビューを好き勝手に記事投稿します。

それではいってみよう!

スポンサーリンク

大河ドラマ「真田丸」第27話「不信」あらすじ

関白・豊臣秀次は叔父である太閤・豊臣秀吉のご機嫌ばかりを伺っていた。秀吉は、秀次に日本を5つに分けて、そのうちの1つ九州を拾(秀頼)のものとすることを提案する。秀次の秀吉に対する不信感は募るばかりであった。

熱海に湯治に来ていた秀次のもとに、拾(秀頼)と秀次の娘との婚約話の知らせが届く。秀次は大事なことを勝手に決める秀吉を、信用できなくなる。心配した豊臣秀俊(のちの小早川秀秋)が秀吉に「能」を披露することを提案する。

能が得意な宇喜多秀家の指導のもと、秀次・秀俊・秀保が稽古に励む。そんな時、秀俊が小早川隆景の養子になることが決まる。秀次は「やっかいばらい」と言い、秀吉に恐れおののく。

吉野・吉水院での花見で、秀次は能を披露する。急病の秀保の代わりは源次郎信繁が務める。最初は機嫌が良かった秀吉の表情が曇りだす。関白ならもっとやることがあるというのだ。

落ち込む孫七郎(秀次)を寧(北政所)が慰める。秀吉は源次郎信繁に官位を授けると言い出すが、兄・源三郎信幸が無位無官のため断る。断ると思っていなかった秀吉は激怒する。

官位の件は、関白の仕事であると秀次は秀吉にキッパリ申し出る。頼もしく思った秀吉は、この件は秀次に任せることとなった。

真田安房守は叙位のお礼に秀吉の元を尋ねる。そこで源三郎信幸は、本当は源次郎信繁だけが官位を授かるはずだったことを知る。源三郎信幸も弟・源次郎信繁に不信感を抱く。そして安房守は伏見城の普請をすることになった。

秀保の病状は回復することなく死去。秀吉は秀保の死を隠そうとした。秀吉の仕打ちに秀次は愕然とした。たまたま伏見城の絵図面を見てしまった。絵図面は政務がとれるようになっていた。

秀吉は自分(秀次)が必要でないと思っていると秀次は思い込んでしまった。秀吉が良かれとやったことは秀次を追い詰めた。次は自分の番だと。

不信感が頂点に達した秀次はすべてを投げ出し、聚楽第から消えてしまった・・・。

小早川秀秋。秀吉の養子、金吾中納言~関ヶ原の戦いで西軍を裏切る
小早川秀秋といえば関ヶ原の戦いで西軍を裏切ったということになるが・・・。通称「金吾中納言」も有名である。飲酒についてはかなり好きだったようであるというか、飲まなければプレッシャーがありやってられなかったのだろうか。気持ちはわかる。天下人が叔父というのはかなりのもんだと思う。そういう意味では同情してしまう・・・。
宇喜多秀家。備前宰相、関ヶ原の戦いでは西軍の副大将。八丈島に流刑
備前宰相と呼ばれた宇喜多秀家。父は梟雄と称された宇喜多直家。母・円融院は秀吉の側室的存在であったとの説があります。秀吉の寵愛を受けて猶子となった。秀吉より「秀」の字を与えられ、秀家と名乗る。正室は秀吉の養女(前田利家の娘)の豪姫。宇喜多騒動なども解説。
豊臣秀頼。母は淀殿、豊臣家の公達。本当に秀吉の実子なのか?
秀頼が誕生したことにより、多くの人の運命が狂った。別に秀頼のせいではないが、豊臣秀次は典型的な人物であろう。秀次死後、秀吉の期待を一心に背負い秀頼は成長する。豊臣家のプリンス・公達として・・・。豊臣政権の永続を願い崩壊が始まってることに気づかず秀吉は死んだ。そして豊臣政権は永続しなかった・・・。

文化人・豊臣秀次

「真田丸」第27話「不信」感想。従五位下の叙位~秀次事件の前編,画像01

秀次(新納慎也)が北政所(鈴木京香)との会話で「源氏物語 宇治十帖」が手に入ったからと言っている。

豊臣秀次はかなりの文化・教養人であったと言われる。秀次が「三好信吉」と名乗り、三好家の養子であった頃、義父・三好康長から茶の湯などの手ほどきを受けている。

そして秀次は多くの公家とも交流している。

これも北政所(鈴木京香)との会話からだが、秀次は「戦もしくじり」と言っている。「しくじり」とは小牧・長久手の戦いのことだと思うが、大きな失敗はこれしかないと記憶している。

豊臣秀次に関しては、「殺生関白」との記述もあるが、ダメな武将だったのではなく、全く逆の文武に秀でた名将だったのではないかと管理人は思っている。

【真田丸】豊臣秀次のイメージに一石を投じる。制作と新納慎也に拍手
豊臣秀次の終焉が近づいてる。それが第28話「受難」で描かれる。管理人は複雑な気持ちである・・・。最初は、豊臣秀次を演じる新納慎也(にいろしんや)さんもいつものように見ていたが、放送回を重ねるうちにすっかり好きになっていた。新納慎也さんをはじめとする制作スタッフに感謝の記事投稿をする。
豊臣秀次。殺生関白の表現もあるが、文化人・教養人としての一面も
天下人・豊臣秀吉の甥になる豊臣秀次。少年期は叔父・秀吉の立場に振り回され養子に出される。殺生関白の記述もあり、悪行はあったにせよ文化人・教養人であったとも言われる。秀吉により関白・豊臣家の家督を継いだ。これが悲劇の始まりであったのかもしれない。もし関白になっていなかったなら・・・。秀次の最期は壮絶の一言であろう。
羽柴秀吉VS徳川家康。小牧・長久手の戦い、連動して全国規模に
小牧・長久手の戦いは羽柴秀吉が不利でしたが織田信雄との和議がすべてではないようでしょうか。負けなかった徳川家康の強さも知れ渡ります。秀吉は家康を臣従されるのには苦労します。妹を家康の正室に、母の大政所を人質に出します。秀吉は小牧・長久手の戦いを契機に朝廷にも接近します。やがて関白までになり天下統一を果たします。
高台院(北政所)。豊臣秀吉の正室、後陽成天皇より従一位を賜る
高台院(北政所)。諱には諸説あり、「ねね」とされることが多いが「おね」「祢(ね)」「寧(ねい)」という表記もある。「寧」「寧子」「子為(ねい)」などと記されている事から「ねい」説もある。位記には「豊臣吉子」の表記もある。法名は高台院湖月心公。豊臣秀吉の正室。兄は木下家定、甥に小早川秀秋がいる。

吉野の花見

1994年(文禄3年)春、太閤・豊臣秀吉は吉野・吉水院(吉水神社)で「吉野の大花見の会」を開催している。

5,000人の家来を連れて、5日間開催されている。

能の会・歌会・御茶会・仮装行列などが催され、盛大な宴であったと言われる。

おこうと稲

源三郎信幸(大泉洋)は叙位のため、上洛することとなった。

源三郎信幸(大泉洋)は正室・稲(吉田羊)にも一緒に来るように伝えるが、稲(吉田羊)は納得しない。そればかりか浜松に帰ると言い出す。

おこう(長野里美)が稲(吉田羊)に「辛いのは自分ばかりじゃない」といったところでシーンは終わるのだが。稲(吉田羊)はわかったのだろうか?

おこう(長野里美)も辛い。

そして二人の知らないところで源三郎信幸(大泉洋)は悩み葛藤している・・・。

清音院殿、真田信幸(信之)の正室で信吉を産む。真田丸では「こう」
真田丸では「こう」という名前で、女優・長野里美が演じている清音院殿。清音院という名前は戒名からである。真田信幸(信之)の正室で長男・信吉を産みます。父は真田信綱。母は於北殿(高梨政頼の娘または妹)。のちに信吉は沼田城主になっている。大河ドラマ・真田丸での「おこう」は病弱ではあるが、魅力的なキャラクターになっています。
小松姫(稲姫・小松殿)。真田信幸(信之)の正室、父は本多平八郎忠勝
本多平八郎忠勝の娘からか、「薙刀」を持った逸話からか、気丈なイメージがある小松姫。真田信幸(信之)との夫婦仲は良かったようです。信幸(信之)とは仲々子供ができなかったようで、信幸(信之)に側室をすすめています。真田家には徳川家康の養女として嫁いでます。小松姫といえば沼田城での薙刀で武装している姿ですが・・・。
真田信幸(信之)と本多平八郎忠勝の娘、正室小松姫
弟真田信繁(幸村)と違って地味な印象がある真田信幸(信之)。しかし関ヶ原の戦い、大坂の陣を乗り越え真田家を残すのは真田信幸(信之)である。そして信幸(信之)の真田家は幕末まで残り、明治維新をむかえる。その血筋は現在まで残る。信幸(信之)の正室は本多平八郎忠勝の娘、小松姫である。この二人に焦点をあてて記事投稿をします。

従五位下

1994年(文禄3年)11月2日、真田信之が従五位下・伊豆守、真田信繁が従五位下・左衛門佐を叙任。同時に「豊臣姓」を下賜。

二人とも「豊臣朝臣信之」「豊臣朝臣信繁」で叙任。豊臣政権下では、よほどのことがない限り、官位と豊臣姓はセットである。

史実では、岳父・大谷吉継とその母・東殿の意向が反映されたとされる。

近年の研究では、信繁は秀吉の馬廻衆であり19,000石の直臣であったことがわかっている。

大谷刑部少輔吉継。義の人、石田三成との友情~関ヶ原の戦いで散る
大谷吉継の前半生は少し謎の部分が多いです。「秀吉の隠し子説」は根拠がないが好きな話です。奉行としては優秀だったようです。大谷刑部に関しては賛否両論があり過大評価なんて声もあります。あまり解明されていないからミステリアスでもあり、人気があるのかもしれません。やはり関ヶ原の戦いでの強烈な奮戦と死に様でしょうか・・・。
真田家の祖、真田幸隆と真田昌幸親子の官位を調べた!
真田家の祖といわれる真田幸隆、真田昌幸親子の官位について調べてみました。真田幸隆は息子3人とともに「武田二十四将」の一人にかぞえられる。また戦国三弾正の一人として、「攻め弾正」の異名で呼ばれている。そして「真田丸」で描かれてる真田昌幸親子の官位という視点から記事を投稿します。
【真田丸】主要人物(真田家・豊臣家・徳川家・上杉家)の官位
大河ドラマ「真田丸」に登場する主要人物の官位についてまとめてみた。真田家・豊臣家・徳川家・上杉家の人々になります。下記に記述する人物の官位はほとんど正式な官位です。特に秀吉は武家関白制をめざしたので、武家官位を重視していました。官位という視点から記事を投稿します。

源義経

源次郎信繁(堺雅人)が義経にちなんで「左衛門佐」になったと言っていたので源義経の官位について少し書く。

  • 1184年(元暦元年)8月6日、左衛門少尉・検非違使に任官。
  • 1184年(元暦元年)9月3日、従五位下に叙位。左衛門少尉・検非違使留任。
  • 1185年(文治元年)8月16日、伊予守任官。検非違使・左衛門少尉を兼任。
  • 1185年(文治元年)11月3日、都を落ちる。
  • 1185年(文治元年)11月7日、解官。

義経の兄・源頼朝は勝手な任官を禁じていた。しかし義経は後白河法皇より任官される。

以後、頼朝・義経兄弟は不仲になり、義経は頼朝に討たれることになる。

その一因が、義経任官であると言われる。

大和中納言・豊臣秀保

ドラマの中で秀吉(小日向文世)は秀保には2つの罪があると言っている。

  • この年に秀保が死んだこと。
  • 豊臣一門として拾(秀頼)を助けることができなくなったこと。

そう拾(秀頼)は、鶴松が亡くなった年齢に達していた。

1595年(文禄4年)4月16日、豊臣秀保が急死。享年17。死後、大納言が遺贈。

秀保の正室はおきく(豊臣秀長の娘)。つまり義父は大和大納言・豊臣秀長。

秀保は義父の大和大納言にちなんで「大和中納言」と呼ばれる。

死因は諸説ある。

秀保の死後、子がなかったため大和大納言家は断絶。

豊臣秀保(羽柴秀保)。義父・豊臣秀長から通称は大和中納言
豊臣秀保(羽柴秀保)。兄は関白・豊臣秀次。母は豊臣秀吉の姉・瑞龍院日秀。正室・おきくは豊臣秀長の娘なので従姉妹になり、秀長は叔父であり養父になる。一時期は関白候補とする資料も残されている。死因については病死となっているが、資料によっては溺死とも書かれている。
豊臣秀長。兄・秀吉を支える豊臣家の良識、大和宰相~大和大納言
羽柴(豊臣)秀長。兄・秀吉を支える豊臣家の良識。もとは尾張国中村生まれの百姓である。兄・秀吉が天下人になると100万石を超える大大名になった。領地と官位から大和宰相、大和大納言と呼ばれた。豊臣政権では政権運営の調整役であり、政権の安定には欠かせぬ人物だった。また秀吉に異を唱え制御できる唯一の人物であったのだが・・・。

大河ドラマ「真田丸」第27話「不信」レビュー

真田信尹(栗原英雄)が徳川家を離れることとなった。

史実での信尹は、蒲生氏郷に仕えている。1598年(慶長3年)蒲生騒動が起きたことにより、ふたたび徳川家康に甲斐で4000石を与えられて帰参。

きり(長澤まさみ)と秀次(新納慎也)。きり(長澤まさみ)は秀次(新納慎也)の側室にはなっていない。秀次の娘・たか(岸井ゆきの)にも聞かれているが、正式な返答はしていない。

たか(岸井ゆきの)は父・秀次(新納慎也)は波があり側室はやめたほうがいいとまで言っている。

きり(長澤まさみ)の態度はじれったいが、とにかく側室にはなっていない。

政務まで投げ出し、聚楽第を出た秀次(新納慎也)は「きり(長澤まさみ)」に会いに来たのだろうか・・・。

第27話「不信」は、そのシーンで終了する。

真田信尹。兄・真田昌幸の本家に尽力し、旗本・真田家を興す。
真田幸綱(幸隆)の四男であり、同母兄には信綱・昌輝・昌幸がいます。甲斐の旧族である加津野昌世の養子となり、加津野市右衛門尉信昌と称する時期もあった。武田家滅亡後は、真田本家のために尽力する。自身は、北条・徳川・蒲生・ふたたび徳川に仕える。大坂の陣では豊臣側の真田信繁を誘ったり、信繁の首の確認をする逸話が残されている。
真田信繁(幸村)の側室、高梨内記の娘。真田丸では「きり」
真田信繁(幸村)の側室で高梨内記の娘。真田丸では「きり」という名前で長澤まさみが演じていると言ったほうがわかるでしょう。信繁(幸村)との間には、次女・於市、三女・阿梅(片倉重長後室)をもうけています。九度山にも同行している。阿梅は片倉小十郎重長の後室になり、信繁(幸村)の次男・大八も片倉家に養育されたといわれています。
隆清院。真田信繁(幸村)の側室、父は豊臣秀次。真田丸では「たか」
隆清院は真田信繁(幸村)の側室であり、父は豊臣秀次。母は秀次の継室(正室)・一の台(菊亭晴季の娘)。信繁(幸村)とは1男1女をもうけている。のち直(なほ)は出羽亀田藩主・岩城宣隆の室となり、お田の方と呼ばれる。少し豊臣秀次事件に触れてみる。

次回予告

次回予告では呂宋助左衛門と徳川秀忠が登場している。

呂宋助左衛門は松本幸四郎が演じている。

キャスティングは「黄金の日日」と同じ、松本幸四郎(当時は市川染五郎)だ。

あの「助左」が帰ってくる。楽しみでしょうがない!

徳川秀忠を演じるのは星野源。

呂宋助左衛門。伝説的貿易商人、秀吉に偽物のルソン壺を献上とも?
呂宋助左衛門は伝説的貿易商人であり、1978放送の大河ドラマ「黄金の日日」でも描かれている。なんと「助左」が「真田丸」にも登場する。感慨深い物があります。助左衛門は巨万の富を得たが、あまりにも華美な生活をしたため邸宅没収処分を受けている。助左衛門が秀吉に献上したルソン壺は偽物で現地人の便器であったとも言われている。
徳川秀忠。関ヶ原の戦いに遅参するも意外に名君?真田丸では星野源
徳川秀忠は地味な印象を与えてしまう。関ヶ原の戦いに遅れたことが目立つが、調べていくと秀忠のイメージが変わった。遅参に関しても諸説があり、一概に秀忠だけを責めることはできない。それよりも征夷大将軍への就任、以降に行ったことは徳川政権が長期的に続いたことを考えると果たした役割は大きい。

「真田丸」第27話「不信」視聴率

堺雅人主演の大河ドラマ「真田丸」第27話「不信」が2016年7年10日放映された。平均視聴率は15.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

いや~、いくら参議院選挙の放送により、時間が変更になったにせよダウンしすぎだと思います。

内容が良かっただけに残念です。

「早丸」と呼ばれるBS視聴率は5.0%で好調キープ。

関連記事

関連記事リンクをまとめてみました。よろしかったらご利用ください。

1985年新大型時代劇「真田太平記」レビュー記事

真田家に関する記事

武田家に関する記事

徳川家に関する記事

織田家に関する記事

羽柴(豊臣)家に関する記事

後北条家に関する記事

まとめ

真田丸は豊臣秀次事件に関しては、秀次が切腹してしまった説を採用するようだ。

つまり秀吉は切腹を命じてないということだ。

これは興味深い。第28話が楽しみである・・・。

それでは感謝の気持ちでしめます。いつもありがとうございます・・・。by aki(@aoplanning_com)

お読みくださってありがとうございました。それでは。

スポンサーリンク

フォローする(Push7もあります)

コメントの入力は終了しました。